マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー連敗を繰り返す人へ、連敗から脱出する方法を伝えます

2022年6月15日 公開 / 2022年11月17日更新

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事


英検1級道場には、英検1級から3級まで、合格を目指す多くの受験者が訪ねてきます。
常に60人前後の受講者が学んでいます。

中には、4連敗、15連敗と続けて不合格を繰り返し、やる気をなくしてしまった方、勉強のやり方がわからなくなったという方が多く来られます。
級に関係なく、共通している事実があります。

それは、たまたま前の級に合格したということがあり、実力があるかどうかもわからず、次の級にチャレンジを続けているということです。
(たまたま英作文が好成績で、がよくあるケースです)

3級に合格したから準2級、2級に合格したから準1級、準1級に合格したから1級---というふうに、ただ順番で次の級を受けて、不合格を繰り返します。
自分では、合格したから次の級の勉強をし、合格できるはずだと思い込みます。
ところが、いくら勉強しても自分では歯が立たず、そのうち勉強が苦しくなってくる、というのがお決まりのパターンです。

英検1級道場を訪ねた受講者には、自分の現在の姿をありのままに見ていただき、自覚してもらう時間をとります。
実は、不合格をしている級にチャレンジする力がまだないのだ、ということを理解してもらいます。
同様のことを繰り返しても、同じ結果になるとはっきりと伝えています。
(自分で悟ってもらう)

言葉で言うのは簡単です。
人間は、できない自分を認めること、間違っていたことを受け入れるのには抵抗があります。
言われた言葉を理解できても、感情的な抵抗が出てきます。

英検1級道場では、自分のありのままの姿を受け入れて、一つ下の級から固め直すという素直さと勇気のある人(だけ)を指導しています。
そうではない場合は、指導が難しいため、ご遠慮いただいています。

これまで同様の指導をしてきましたが、ほとんどの方がこのスタイルを受け入れて結果を出しており、とても嬉しく心強く感じています。

自分の現状を把握できない人は、何をやってもうまくいかないことが多いはずです。
指導方法が合わない場合は、互いに遠慮なくお別れするようにしています。
我慢して続けてもよい結果にはつながりません。

受講者にこのように話します。
「私には、受講費をいただいている以上、責任があります。ボランティアではありません。正直にお伝えします。嫌なことを伝えるのも、私の責務だと思っています。それに対して納得がいかない、聞きたくないということであれば、聞く必要がありません。入りやすく、やめやすいように、5回ワンセットにしているのもそのためです」

英検1級道場は、このような場所です。
納得ずくでお訪ねください。
真剣勝負の意味も込めて、「道場」と名乗っています。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー連敗を繰り返す人へ、連敗から脱出する方法を伝えます

© My Best Pro