マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー問い合わせ、新規受講相次ぐ -直近の100日間で43件の問い合わせあり

2021年12月14日

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事

肩車して壁を乗り越える

9月1日から12月10日まで、100日間の記録をたどったところ、なんと43名から問い合わせがありました。

40名と懇談し、
35名が新規受講を開始。
1回きりの診断で終わった方が3名。
もう1名は12月より開始予定。
年明けから希望の方も1名いらっしゃいます。

これから診断・懇談2名。

月平均160時間のレッスンの中で、以上のような状況が発生し、てんてこ舞いの状態でした。

予定が抜けていたり、ダブルブッキングしたりがあり、一部の方にはご迷惑をおかけしました。

このような状況ですが、一番多いのは、1級、準1級、2級にあと一歩のところで不合格、ですが合格への道筋がわからないという方です。

次に多いのは、連敗を繰り返し、しかも合格までの道のりが長いために、行き詰ったという方。

面談する中で、合否一覧表を示し、ご自分の成績と照らし合わせ、不合格の理由を探ります。

具体的には、R、L、Wをそれぞれ何点伸ばせば合格できるのか、ということを一緒に見つけていきます。

例えば、Wだけ1点伸ばせば合格していたはずの人。
R、L、Wを1点ずつ伸ばす必要がある人。
Rだけ5点伸ばせばよい人。

人それぞれです。一人ひとり対策は違います。

このように数字で眺めることで、やるべきことがはっきりと見えてきます。

中には、そもそも1級(準1級)を受けることが早すぎる人。準1級(2級)から鍛え直さなければいけない人もいます(たまたま準1級や2級が受かってしまったため)。
1級(準1級)の壁の高さに押し返されて右往左往している方も、結構多いのです。

このように、英検1級道場では、自分の力を数字で確かめ、いつまでに何をすれば合格ラインに達するのか、しっかりと分析し、明確な方向性を示してから、レッスンを始めていきます。

また、英検1級道場では、いわゆる受験テクニックは一切教えていません。
しっかりとした英語力があれば、英検だけでなく、TOEICでも、TOFELでも、IELTSでも、何でも高得点で合格することが可能です。

基礎力をつけるために、当たり前のことを当たり前に、地道にコツコツとやっていくことを伝えていくだけです。

英検1級道場には神様のような手法はありません。
私はそのような手法を知りませんし、その方法を教えてくれる人もいません。神様のような方法はないのです。

以前にも書きましたが、何でもいいからTOEICの点数を上げてほしい、という要求には応えるつもりは一切ありません。

しっかりと英検準1級合格レベルを身に付ければ、TOEIC800点後半の点数をとることが可能です。

英検1級道場は、このような学びの場です。
興味のある方は、ご連絡ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー問い合わせ、新規受講相次ぐ -直近の100日間で43件の問い合わせあり

© My Best Pro