マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーAI時代に英語を勉強することの意味について考えてみました

2021年11月26日 公開 / 2021年12月2日更新

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事



最近たびたびレッスンで下記のような話をしています。
「直訳はしないでください。要するに、ここからここまで何が書いてありましたか?説明してください」

すぐに要領よく主旨を説明できる人と、いつの間にか全訳モードになってしまう人がいます。
全訳モードになる人には、このように伝えています。

「英単語を単純に日本語に直すだけの人は、これからの世の中では不要になります。
置き換えるだけなら、今の技術でもGoogle翻訳の方がもっと優秀です。
これからは、さらに進歩していくでしょう」

これから求めらられる英語学習者は、例えば、相手が小学1年生であれば、1年生がわかる言葉で説明できる人です。
技術的な内容であっても、専門用語などを使わず、相手に合わせて伝えられる人が求められています。
それができない人は、通訳として通用しません。

パソコンに向かって日本語で話せば、自動的にAIが英語に直してタイピングし、プリントアウトしてくれます。

こうなると、人間はAIがやった仕事を点検して、不適切な点を修正する力が必要となります
つまりは、AIをはるかに上回る力が求められます。

AIが進歩すればするほど、私たちも英語力を高めなくてはいけないということです。
AIと同レベルの仕事しかできない人は、英語を勉強していても仕事として従事することはできません。

私たちは今、そのような時代に生きています。

デジタル化が進んだ先には、真に人間的な対応ができる高度なアナログの世界が求められる、と言えるかもしれません。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス