マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーコベントリー 非情な政治的決断で壊滅した町  Spit fire Merlyn engine Enigma Enigmatic smile

2021年8月2日 公開 / 2022年11月17日更新

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ある記事を見ていたら、コベントリーというイギリス・ロンドン郊外の町の名前を見つけました。
この町に関する悲しい出来事を思い出したので、シェアします。


スピットファイア

1939年9月1日。
ナチスドイツはポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が勃発しました。
その2日後、英仏はドイツに対して宣戦布告します。

その後しばらくは、両者にらみあいの体制で大規模な作戦はなく、Phony War(たそがれ戦争)という時期が続きます。
1940年5月、ドイツはオランダ、ベルギーに攻め込み、フランス軍を蹴散らし、パリを陥落させます。
そして海を渡ってイギリスに侵攻する準備を始めました。
それは、ドイツ空軍を総動員したイギリスの主要産業に対する大規模空爆です。

ロンドン市民は、子供を田舎に疎開させたり、地下鉄に避難したりしながら、空襲を回避しました。
これを、Battle of Britain と呼び、英国民はこの抵抗活動を誇りにしています。

こうした中で、ある悲しい事件が起こりました。
その事件の真相は、国家の最高機密が公開されたときに判明し、チャーチルの第二次大戦回顧録(ノーベル文学賞受賞)にも、ページが割かれています。

ドイツ空軍を迎え撃ったのは、スピットファイアという優秀な戦闘機でした。
スピットファイアのエンジンは、Merlyn Engineと呼ばれ、高級車で有名なロールスロイスが製造していました。
*現在も、ロールスロイス社は、航空機のジェットエンジンを製造しています。最新はBoing 787
*Merlynは摩訶不思議なもの--というほどの意味を持つ形容詞であり、アーサー王伝説の中にも登場します

そのエンジン工場がコベントリーにあり、ドイツ空軍はここを壊滅させようと企てました。

当時、イギリスはドイツ軍が使用していた暗号機を手に入れて分析し、ドイツ最高司令部の作戦はすべて解読していました。

コベントリーへの大空襲も事前に暗号を解読し、わかっていたことでした。
しかし空襲前に避難命令を出すと暗号が解読されていることがドイツにわかってしまうので、チャーチル内閣はそれを出しませんでした。

ドイツ軍に暗号が解読されていることを知られ、暗号を変えられたら、その後の作戦遂行に大きな障害となるので、一部の国民の犠牲は仕方がないと判断したのです。

そのため、コベントリーは大空襲を受けて壊滅し、人命に甚大な被害が出ました。
戦争という国家と国家の力比べを遂行するために、非情な政治的決断がなされたということです。

このことは、いつの時代でも起こります。
国全体を守るために、政策者は政治的に非情な決断をしなければならないときがあるということです。

私たちは平和な時代に生きています。
コベントリー市民が被ったような事態は想像もできません。
しかしながら、忘れてはならない、記憶にとどめておくべき歴史的事件です。

上記の情報は、ロンドン在住時、BBC特別放送で視聴したものです。
戦勝国であるイギリスでは、この内容は好意的に捉えられていた印象です.

--------------------------------------
因みに、イギリスでは、海軍はRoyal Navy(王立海軍) 空軍はRoyal Air Force(王立空軍)というのが正式名称です。
すなわち、エリザベス女王が軍の最高司令官なのです

もう一つ、ドイツ軍が使っていた暗号を組む機械は英語でEnigma(エニグマ)。
Enigmaticという形容詞は、「摩訶不思議な力をもった---」というほどの意味です。

さらにもう一つおまけです
モナ・リザの「謎の微笑み」をenigmatic smile と言います

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ーコベントリー 非情な政治的決断で壊滅した町  Spit fire Merlyn engine Enigma Enigmatic smile

© My Best Pro