マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーひとつ上の級に合格するために一番大事な要素

2021年7月29日 公開 / 2022年11月17日更新

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事

英検でひとつ上の級に挑戦し合格するために、一番な大事な点は何でしょうか?

答えは簡単です。

合格したばかりの級の問題を、もう一度受験して8割以上の高得点で合格する力を養うことです。

英検2級に合格し、準1級に合格するための勉強の進め方について、実例をあげながら説明します。
5月30日の英検2級2021-1にすれすれで合格した方の例です。

リスニングは、6割程度とれていたので、特別な対応は必要ないと認識していました。

Part 1(1~15、AさんとBさんの会話)はほぼ完ぺきに理解できていました。
ところが、Part 2(16~30、何が何でどのようになったというまとまった話)になると、まったくと言っていいほど、ついていけない状況であることがわかりました。

この状態では、準1級のPart 2(2級の2倍ボリュームあり、放送内容も複雑)にはまったく太刀打ちができません。
2級で対応できなければ、準1級の問題に対応することは不可能です。

この状態で、今やらなければならないことは、準1級のPart 2の勉強ではなく、2級のPart 2をしっかりやり直すことです。

英検1級道場は、このように現実をしっかりと見極め、当たり前のことを当たり前にできるようなるレッスンを心掛けています。

せっかく合格したのにケチをつけるようで申し訳ないのですが、これが私の流儀です。

このような指導方針に賛同いただけたら声をかけてください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ーひとつ上の級に合格するために一番大事な要素

© My Best Pro