マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー英検1級2次試験合格体験記が届きました -双方向コミュニケーションが基本

コラム

英検1級道場ー英検1級2次試験合格体験記が届きました -双方向コミュニケーションが基本

2021年7月21日 公開 / 2021年7月26日更新

テーマ:体験記

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2021年3月に問い合わせがあり、英検2次試験のための1回きりの診断・アドバイスをした方から連絡がありました。
匿名で紹介してよいということでしたので、皆さんにシェアします。

今回の教訓は、2次面接は双方向コミュニケーション
2次面接は双方向コミュニケーションが基本であるという事実です。
詳細は、下記をお読みください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
この度、ようやく英検1級に合格することができました。
戦績は以下のようになります。
       前回   今回
Speech     6    8
Interaction    6    8
Grammer     5    8
Pronunciation  6    7

思えば前回2020-3に2次試験5回目の不合格の通知を頂き、何故ダメだったのかわからず、悩んだ末、先生にご相談した次第でした。

たった1回の40分のご教授でした。先生は“レベルは十分達しているはず”-とおっしゃって、指摘されたのが以下のポイントでした。

会話がcomfortableでない。ゆっくり話すこと。正当に評価されていない可能性。
質問に対し、いつ終わるのか、一方的に話しているような印象。
話が複雑であり、compactでない。
相手に質問させること。

目から鱗が落ちるとはこういったことなのか-と思いました。

これまでの私は仕事柄、国際会議などで、presentationや質疑応答の機会がありました。
いつも原稿を暗記し、機関銃の様に発表し、予想質問を10個くらい用意ししておいて、これも一方的に早口で応答していたのです。

英検1級は、まさに本当のcommunication・conversationを評価してくれる絶好の機会であったのです。

それから私は勉強法を変え、ゆっくり、笑顔で話すようにしました。
さらに質問には簡潔に答え、試験官から質問をこれまで、せいぜい2-3個であったものを今回は5つの質問を誘導することに成功しました。試験は自分でいうのもおかしいのですが、終始、笑顔でゆとりがあったように思います。

私の選んだテーマ
“日本は今後、エネルギーを自給自足可能か?”

質問 本件においてー
1エネルギー問題に対し、我々は何をすべきか?

2alternative vs renewable どちらがbetterか?

3日本は資源が少ないが、今後、どうしたらよいか?

4カーボンfreeに移行するのに何年くらい必要か?

5今後、どの国と協力関係を重視すべきか?

私は先生との40分の限られた時間の中で、多くを学び、平穏な気分となりました。
これもひとえに先生のお人柄のなせる業と思います。

先生の教えは私の欠点を修復し、1級合格を通じ、今では以前より人の意見・考えを傾聴できるようになったと思います。

この体験を生かし、今後も大学の教員として、悩み多き学生の助けとなるよう精進して参りたいと思います。

本当に有難う御座いました。

匿名希望 浜のペンギンさん

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス