マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー英語の教材-日米首脳会談

2021年5月1日

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事

4月16日にワシントンで日米首脳会談がありました。

アメリカのバイデン大統領と日本の菅首相です。

その時の英文ドキュメントを読みたいと思い、アメリカのホワイトハウスの
ホームページにアクセスして日米共同宣言、記者会見それらに付随する資料などを無料で入手することができました。

ページをコピーし、ワードに貼り付けあっという間に立派な資料が完成しました。

しかも時差の関係で東海岸のアメリカ人より14時間、西海岸のアメリカ人より17時間早く読むことができました。

インターネットで結ばれた世界では、このように現ナマ資料が無料で即座に入手でき、自分が使いやすい方にクリックするだけで簡単に編集できます。

英語学習者にとっては誠に恵まれた環境に整っていると、つくづく感心します。

私が20年前に通っていた通訳養成学校は、生徒数が3分の1にまで落ち込んでいると聞きました。

理由は簡単です。
そういうところに行かなくても、英語の現ナマ教材はただでいくらでも手に入るし、
現ナマの音声データも同様にいくらでも無料で手に入るからです。

20年前は、アメリカ大統領の就任演説などは、そういうった専門学校に行って
6,000円以上払ってCDを買うしかありませんでした。

またスカイプなどを使って、私のような卒業生がその学校とほぼ同質のレッスンを
格安で提供しています。
この方法であれば、学校がない地方の方でも学べるし、通学できる人でも自宅に
いながらにして学べるので交通費がかかりません。

当時私は、18人クラスに5ターム在籍し、1ターム1時間で8,500円の授業料を払っていました。
今私は、完全マンツーマンで1時間5,000円だけ頂戴しております。

インターネットを使えば、このように抜群のコストパフォーマンスが実現できます。
インターネットはこの意味で、英語の専門学校の財政基盤を破壊しています。

やる気さえあれば、どこに住んでいても昔とは比べ物にならない高品質なレッスンが
格安で受講できるのです。

ありがたい世の中になりました。

もう一つ思い出しました。
当時毎回ディクテーションの宿題がでました。

カセットテープで渡されます。
それを繰り返し聞くのですが、あまりにもリピート回数が多いので、テープが切れたり音質が劣化したりするトラブルがありました。

今はMP3ファイルなので音質の劣化はありませんし、使ったカセットテープをうず高く積み重ねておく必要もありません。

このように私たちは、信じられないぐらい恵まれた学習環境に取り囲まれています。
勉強しないとばちがあたりますよ。







----------------------------------
忙しいあなた、休息が必要です
身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、ヨガスタジオに頻繁に通い、体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!

下記を覗いてみてください
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/☚通っているヨガスタジオ
https://benjaminschool.org/school/☚子供たちが心身ともに成長するために
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つ

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー英語の教材-日米首脳会談

© My Best Pro