英検1級道場-60の手習い
2か月ほど前に突然電話をいただき、「通学したい」という意向を伝えた女性の方がいらっしゃいました。(60代ときいています)
その後、「コロナが拡大したために通学ではなくスマホで受講したい」という電話がかかってきました。スマホへのスカイプインストールの説明を電話越しにし(超簡単設定です)一回目のレッスンをしました。
私はパソコンでやるように強く勧めたのですが、パソコンは苦手ということでスマホでの受講を承諾しました。
ところが、レッスンが始まると「スマホでは文字が小さいのでハズキルーペをかけなければいけない。ハズキルーペをかけても目を細めなければならない」ということでスマホレッスンはいやだと仰いました。
私は
「だから言ったでしょ、最初からパソコンでやればいいのです」
と。。。
私はその意識はないのですが、強い口調で言ったようでご本人が怒ってしまいました。
ところが翌日メールがあり、私との電話を切ったすぐあとに近くの電気屋さんに行ってパソコンを購入したそうです。
1週間後に技術者が来てすべて設定してもらったとのことで、一回目のパソコンを使ったスカイプレッスンが無事終了しました。
ご本人は、スカイプレッスンよりもパソコンの魅力を感じていらっしゃるような口ぶりですが、1月以降次の5回セットの注文もくださいました。
シニアはパソコンに対する苦手意識があり、スカイプやズームを使ったレッスンを忌避する傾向があるようです。
しかし、この方の場合には私から言われて無性に腹がたったようで、見返してやるという気持ちになったようです。
全員がこのようになるとは思えませんが、パソコンやスカイプの使い方は”超簡単”であり、覚えなければいけないことや難しい設定など何もありません。
パソコンを設置し、インターネットにつなぎ、スカイプに登録するのは専門の業者に少額を払えば済むし、希望があれば私も電話でサポートします。
60代のシニア女性が、このようにスカイプを使ったレッスンに果敢に挑戦し、何の問題もなくスタートしたことを大変嬉しく思います。
シニアの多くは、お金も時間も余裕があります。ですから学ぼうという意欲が強い方が大勢います。
ところがコロナで通学できない、まさにスカイプを使った英検1級道場の出番なのです。
来たれ、シニアの皆さん。
次はあなたです。
死ぬまでに(縁起でもないですが)ニューヨークタイムズを隅々まで読めるようになりたいと思いませんか?
棺桶に入るまでに、BBC放送を苦労なく聞けるようになりたいと思いませんか?
その夢を果たすためには、英検1級道場に来るしかありません。
お待ちしております。