マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場 - 元受講生からの体験記を紹介します

2020年12月3日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:体験記

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今日は、2009年6月から2011年10月の約2年半、私のレッスンを受講してくださったYさんからの体験記を紹介いたします。

Yさんは、なかなか合格しない状況下で大変ご苦労されましたが、あきらめることなく最後に栄冠を勝ち取った、という実例です。

努力は必ず報われます。日々の積み重ねが大切です。


*****     *****     *****


NYと香港で通算10年以上駐在して帰国。

多少は英語に自信をもって2009年に1級道場の門を叩き、山中先生が私の地元宇都宮におられた経緯から急接近、即入門させていただいたものの、一次試験9連敗を重ねてしまい破門覚悟で受けた2012-2でどうにか合格。

翌年通訳案内士も何とかして自己満足、興味のあった中国語にベクトルを変えてみたものの中検2級以上は短期では困難。
筋トレに凝ったりしつつ、再び気持ちが英語にカムバック。

昨年夏頃から勉強法を試行錯誤するうち、知的好奇心も満たしながら高度な英語を目指す指針はやはり1級と結論。
65歳で再スタートすべく、ちょうど誕生月の2020-2にさしたる準備もしないまま記念受検のつもりが、G1+1でギリギリ合格、2勝9敗に一つ星を戻せました。

かつて山中道場荒稽古で叩き込まれていたものの、8年の1級ブランクに関らず、今回たまたまでもどうしてか?と考えたところ、かれこれ始めて1年半近くになるオンライン英会話。

これにハマっていてとにかく毎晩、新聞中心にネイティブと読み合わせて疑似Pro-Conしてますが、このことが得点比重の増した英作文と2次で効果を発揮してくれたようです。

2次は日ごろオンラインの感じで喋りまくってました。習うより慣れろ、毎日オンラインで英語への違和感がだいぶ薄れてきたようです。

Bruce Lee の名言Don’t think, just feel. には遠く及びませんが、英語も日本語も変わらない、手早く読んで付け焼刃でも知識を叩き込み、ブロークンでもネイティブと渡り合うことでいつしか壁が低くなって、1級の込み入った英語も9連敗した時のようには億劫に感じず、めげずに食らいつく気持ちが出てきます。

毎日の目標は1級筆記試験相当量の音速読と通勤車中のシャドーイング。
なかなか完遂できず不甲斐ないですが、65歳を機に受検継続を決意、70歳千秋楽までに8勝をあげて10勝9敗で1級勝ち越しを決めたいものです。(多分に返り討ちにも会うでしょうが・・)


*****     *****     ******

Yさん、おめでとうございます! そして体験記をありがとうございました!




never give up

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場 - 元受講生からの体験記を紹介します

© My Best Pro