マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場-娘たちをホンモノのバイリンガルに育てたい! 母と娘の英語学習奮闘記!

2020年10月2日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:体験記

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今年2/17から9/28まで、224時間、ほとんど毎日オンライン・マンツーマンレッスンを受けている姉妹が居ます。(関西在住)
大半が、姉と妹と30分ずつ交代です。

姉は中学1年生、妹は小学5年生。
私とのレッスンを始めたときはそれぞれ、6年生と4年生でした。

姉は1級合格を目指してこれまで取り組んできましたが、妹が6月の試験で準1級に合格したために、7月からは二人とも1級合格を目指すレッスンを受けています。
毎年、オーストラリアに留学させていたのですが、コロナ禍で行けなくなり、ネットで私を見つけ、懇談したら即座にレッスン開始となりました。

熱心に娘たちに英語を勉強させるお母様と懇談したのですが、興味深い話に溢れていました。

■早くから娘たちに英語を学ばせた動機

◇お母様の話:
12歳~15歳をイギリスで過ごす。
高校で英検1級合格。
上智大学在学中に通訳案内業の資格取得。
TOEIC 990点満点を取得。
現在、英語で生計を立てておられます。
英語には不自由しないが、上智大学にいた “ホンモノのバイリンガル達” を見て、子供ができたらこのレベルにしたいと強く願い、現在に至る。

■これまでの経緯

◇フェーズⅠ(0歳~小学校入学まで。英語のみの生活。)

・家では英語で育てた

・0歳から英語の保育園に入れた

・母の実家が所有する豪州ゴールドコーストのセカンドハウスに滞在し、現地の保育園に入れた。
日パスポートのハンコを数えたら、30回以上は往復していた。
両親が交代で娘たちを連れて行った。最短で1週間、最長で2ヵ月。


◇フェーズⅡ(小学校1年~4年。普通の日本の小学校。)

・家では引き続き英語で会話

・学校が終わると、毎日ネイティブと4~5時間過ごさせた。豪州で大量に購入した現地の子向けのワークブックをさせた。

・豪州の小学校へ通うのは、春休み、GW、夏休み、冬休みのみとなる。パパママ交代制は変わらず。

・日本では毎日英語のレッスンだったので、習い事はナシ。
習い事は豪州滞在中にさせた。水泳、乗馬、お絵かき、ピアノ、カラテ、ミシン教室など。
滞在中しか習えず、どれも身につていないが、OZの先生に習う事、OZっ子達と習う事に大きな価値があった。

◇フェーズⅢ(中学受験期。中学受験の塾に通い始める)

・家での会話を日本語にした。但し、テレビ、マンガ、Youtubeなどの娯楽は英語のまま。

・塾のない日の英語のレッスンは英検対策となった。苦手な国語を英検加点で補おうと考えた。

・長期休みは、塾の講習は受けず、豪州の小学校へ引き続き通った。

◇フェーズⅣ(中学校~高校)

・なるべく早期に英検1級合格をめざす。早ければ早いほどネタになる為。

・高校2年時に、再度合格できるよう山中先生とトレーニングを続ける。
大学受験時の加点に、「過去2年間に取得した英検」とする大学がある為。

・通訳ガイドやTOEICには手を出さない

■英検合格年次

・姉 5年で2級、6年で準1級(かなり苦労した。2次が満点で結果GP+9だったが、1次がギリギリ合格すぎたので、内容は良くない)
中学受験塾のない日にネイティブと単語、空所補充、長文。
日米英語学院でwritingを習う。40分7500円なので、高すぎるが、他に指導者が見つからない。

・妹 4年でreading 0点という衝撃的な結果で2級不合格。問題用紙に印を付け、マークシートを白紙で出したそう。
5年(2020-1)で準1級に合格したが、見通しよりも早く達成できた。

① 長文読解は捨てた。単語で得点する為、書くパス単問題集を11冊やった。文を暗記するまでに仕上げた

② ネイティブとは空所補充のみを徹底的にやった。本屋にある問題集は全部、数回やった。

③ 作文は、試験の2週間前から、過去問などから集めたトピックを20題ほど、ネイティブと仕上げ、丸覚えさせた。本番で似たようなトピックが出て、そのまま書いて満点(16/16)を取った。

■お金のこと: これまでに2500万くらいかけたのではなかろうか

■喜びと苦労: 娘たちが、二人で英語で話をしているのを見ると、頼もしく、うれしい

■姉妹の将来: 本物のバイリンガルとして活躍する幅広い人材に育ってほしい

以上

山中昇
273-0005 千葉県船橋市本町5-15-19 コスモリード船橋イースト502号
090-7801-8405 個人
hf9n-ymnk@asahi-net.or.jp メール
http://mbp-japan.com/chiba/eiken マイベストプロ千葉 英検1級道場
yamanakanoboru スカイプ
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/
-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、ヨガスタジオに頻繁に通い、体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!(2月からはオンラインで参加)
下記を覗いてみてください
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/←通っているヨガスタジオ

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つ

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-娘たちをホンモノのバイリンガルに育てたい! 母と娘の英語学習奮闘記!

© My Best Pro