マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-娘たちをホンモノのバイリンガルに育てたい! 母と娘の英語学習奮闘記!

コラム

英検1級道場-娘たちをホンモノのバイリンガルに育てたい! 母と娘の英語学習奮闘記!

2020年10月2日 公開 / 2020年10月22日更新

テーマ:体験記

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今年2/17から9/28まで、224時間、ほとんど毎日オンライン・マンツーマンレッスンを受けている姉妹が居ます。(関西在住)
大半が、姉と妹と30分ずつ交代です。

姉は中学1年生、妹は小学5年生。
私とのレッスンを始めたときはそれぞれ、6年生と4年生でした。

姉は1級合格を目指してこれまで取り組んできましたが、妹が6月の試験で準1級に合格したために、7月からは二人とも1級合格を目指すレッスンを受けています。
毎年、オーストラリアに留学させていたのですが、コロナ禍で行けなくなり、ネットで私を見つけ、懇談したら即座にレッスン開始となりました。

熱心に娘たちに英語を勉強させるお母様と懇談したのですが、興味深い話に溢れていました。

■早くから娘たちに英語を学ばせた動機

◇お母様の話:
12歳~15歳をイギリスで過ごす。
高校で英検1級合格。
上智大学在学中に通訳案内業の資格取得。
TOEIC 990点満点を取得。
現在、英語で生計を立てておられます。
英語には不自由しないが、上智大学にいた “ホンモノのバイリンガル達” を見て、子供ができたらこのレベルにしたいと強く願い、現在に至る。

■これまでの経緯

◇フェーズⅠ(0歳~小学校入学まで。英語のみの生活。)

・家では英語で育てた

・0歳から英語の保育園に入れた

・母の実家が所有する豪州ゴールドコーストのセカンドハウスに滞在し、現地の保育園に入れた。
日パスポートのハンコを数えたら、30回以上は往復していた。
両親が交代で娘たちを連れて行った。最短で1週間、最長で2ヵ月。


◇フェーズⅡ(小学校1年~4年。普通の日本の小学校。)

・家では引き続き英語で会話

・学校が終わると、毎日ネイティブと4~5時間過ごさせた。豪州で大量に購入した現地の子向けのワークブックをさせた。

・豪州の小学校へ通うのは、春休み、GW、夏休み、冬休みのみとなる。パパママ交代制は変わらず。

・日本では毎日英語のレッスンだったので、習い事はナシ。
習い事は豪州滞在中にさせた。水泳、乗馬、お絵かき、ピアノ、カラテ、ミシン教室など。
滞在中しか習えず、どれも身につていないが、OZの先生に習う事、OZっ子達と習う事に大きな価値があった。

◇フェーズⅢ(中学受験期。中学受験の塾に通い始める)

・家での会話を日本語にした。但し、テレビ、マンガ、Youtubeなどの娯楽は英語のまま。

・塾のない日の英語のレッスンは英検対策となった。苦手な国語を英検加点で補おうと考えた。

・長期休みは、塾の講習は受けず、豪州の小学校へ引き続き通った。

◇フェーズⅣ(中学校~高校)

・なるべく早期に英検1級合格をめざす。早ければ早いほどネタになる為。

・高校2年時に、再度合格できるよう山中先生とトレーニングを続ける。
大学受験時の加点に、「過去2年間に取得した英検」とする大学がある為。

・通訳ガイドやTOEICには手を出さない

■英検合格年次

・姉 5年で2級、6年で準1級(かなり苦労した。2次が満点で結果GP+9だったが、1次がギリギリ合格すぎたので、内容は良くない)
中学受験塾のない日にネイティブと単語、空所補充、長文。
日米英語学院でwritingを習う。40分7500円なので、高すぎるが、他に指導者が見つからない。

・妹 4年でreading 0点という衝撃的な結果で2級不合格。問題用紙に印を付け、マークシートを白紙で出したそう。
5年(2020-1)で準1級に合格したが、見通しよりも早く達成できた。

① 長文読解は捨てた。単語で得点する為、書くパス単問題集を11冊やった。文を暗記するまでに仕上げた

② ネイティブとは空所補充のみを徹底的にやった。本屋にある問題集は全部、数回やった。

③ 作文は、試験の2週間前から、過去問などから集めたトピックを20題ほど、ネイティブと仕上げ、丸覚えさせた。本番で似たようなトピックが出て、そのまま書いて満点(16/16)を取った。

■お金のこと: これまでに2500万くらいかけたのではなかろうか

■喜びと苦労: 娘たちが、二人で英語で話をしているのを見ると、頼もしく、うれしい

■姉妹の将来: 本物のバイリンガルとして活躍する幅広い人材に育ってほしい

以上

山中昇
273-0005 千葉県船橋市本町5-15-19 コスモリード船橋イースト502号
090-7801-8405 個人
hf9n-ymnk@asahi-net.or.jp メール
http://mbp-chiba.com/eiken マイベストプロ千葉 英検1級道場
yamanakanoboru スカイプ
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/
-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、ヨガスタジオに頻繁に通い、体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!(2月からはオンラインで参加)
下記を覗いてみてください
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/←通っているヨガスタジオ

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つ

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム