マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場-熱心な読者から合格の報告が届きました!

2019年3月16日 公開 / 2021年3月3日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 英検 対策



熱心な読者から合格の報告が届きました!
個人が特定できない形で紹介します

■英検1級二次試験の結果ですが、ギリギリですが合格をしていました。
点数合計27点(CSE:615 G1+1)でした。

short speech:6
interaction:6
grammer:7
pronounciation:8

一次試験は
Reading:666
Listening:697
Writing:670
合計が2033点(G1+1)でした。

一次、二次試験の合計が2648点(G1+1)でした。

二次試験までは、1級英作文の問題集を音声と共にシャドーイングのように何回も聞きました。
それだけでは・・・と不安になり「14日で面接対策」の本を購入しました。
その本を4周繰り返し音声を中心に聞きました。
※仕事でまとまった時間が取れず、隙間時間に音声を何回も聞いて、スピーチのパターンを意識していました。

最初は、スピーチの暗記を考えていましたが、先生のブログ内容を自分なりに判断し、どんなパターンにも対応できるように準備をすることに重点を置きました。

試験日までは、早く目覚め、毎朝吐き気に襲われましたが(プレッシャーによるもの)、通勤電車の往復の時間で出来る限り音声を何回も繰り返し聞くことを意識しました。

当日は日米会話学院が面接会場でした。
余裕を持って、四谷駅前の喫茶店で1時間ほど勉強をして会場に向かいましたが、道を間違え・・・時間ギリギリでの到着で、汗だくになりました。

到着が最後ということもあり、一番最後の順番でしたが、この待ち時間が1時間半近くあり、英作文の本を読み返すことができました。
結果的に、残り物には福があったようです。

試験官は外国人の男性と日本人の女性が担当でした。

面接前の会話も「日曜日はふだん何をしているのか?」という内容でした。
仕事は〇〇で、日曜日は〇〇などがあり、休みがあれば娘と息子と遊んだり、妻との約束で家事をしているといった話をしました。

トピックは「マリファナの合法性について」を選びました。

5つのトピックは予想していたものとは違うもので・・・
非常に困りましたが、〇〇が薬物で逮捕されたこと、娘と息子が薬物に手を染めたら・・・、健康によくないという3点を中心にスピーチをすることを決めました。

スピーチは奇跡的に2分ちょうどでした。
面接官からの質疑は4つでした。
内容が少し忘れてしまいましたが、

1.カナダなどでは合法になっていますが、日本でも許可されるべきですか? Noで答えました。〇〇の件、娘、息子のことを話ました。

2.タバコやアルコールの依存性についてはどう考えていますか?
 タバコ、アルコールは認めるべきであり、それらがないと困る人たちもいる。〇〇にもアル中がいるが、酒を飲まなければ普通である、と話しました。

3.マリファナが治療で使われることについてはどうですか?
 医療用であれば、問題ないと思うが、使用の程度や量は検討する必要がある。

4.これらから得た税収入は社会で使われていますが、どう思いますか?

この質問が非常に困難でした。乳幼児医療制度で我が家は恩恵を受けていて助かっていますが、難しい質問です。

と言ったところで、面接は終了になりました。

あとは結果を待ちましたが、一日一日が長く感じました。
もし今回ダメなら、山中先生に相談しようと考えていましたが、何とか合格をしていました。

まだまだ実力的には改善と努力が必要だと思います。
次回の6月も再受験をして、3回以上の合格を目指したいと考えています。

先生のブログには本当に助けて頂きました。
受講生ではありませんが、アドバイスは大変参考になりました。

今後も引き続きブログを楽しみにしております。

努力と初心を忘れずに、今後も精進致します。

山中先生!ありがとうございました!

-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、定休日以外、毎日、スタジオに通って体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記のブログを覗いてみてください
https://blogs.yahoo.co.jp/recoveryfromcancer2014/MYBLOG/

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo←アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明
https://www.youtube.com/watch?v=SNKygWObrBM←アメリカのスタジオで大勢の会員がトレーニングしている姿そのものです
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl-GvnuKbv4zW7V 習っている気功の一つです 天符神功
https://www.youtube.com/watch?v=UJ__6eAJf5I&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl-GvnuKbv4zW7V&index=9 習っている気功の一つです 地球気功

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-熱心な読者から合格の報告が届きました!

© My Best Pro