マイベストプロ千葉
西真理子

すべてを受けとめ笑顔を引き出す心理カウンセラー

西真理子(にしまりこ) / 心理カウンセラー

カウンセリングここ和

コラム

子育て:難しいけど!知っておこう「課題の分離」

2020年5月16日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談

今日は
アルフレッド・アドラーの「課題の分離」について、少しご説明します。

「課題の分離」とは、
問題・課題を目の前にした時に、
「この課題に向き合うべきなのは、本当は誰であるべきか」と考えて、
他者の課題には介入しないようにするものです。

例えば、
あなたのお子さんが、宿題があるのに、ずっと遊んでばかりいる。

ついつい、親は、
「遊んでないで、宿題しなさい!」と言っちゃいますが (私も…^^;)
その課題は「子どもの課題」ですよね。

だから、介入しないようにしよう、ということなのです。


・・・はい、いろんな声が聞こえてきそうですね。

「いやいや、とはいえ、宿題しろって言わないと、絶対やらないよね。」
「宿題やらせるのは、親の責任でもあるんじゃない?」

そうですよね~。
まず、宿題を「楽しい」って思っていない子どもは、
自分から進んで宿題をやるってことはありませんし、
さぼれるなら さぼろう、って思います。

それでも、先生に怒られたらやだな、って思う子はやるでしょうが、
怒られてもいいや、って思えば、やらずにそのまま学校に行くでしょうし、
それで先生に怒られたところで、気にしないかもしれません。

としたら、先生から
「お子さんに宿題をやらせてください。」と
親の責任としてお声がかかるかもしれません。

それでも、子どもの課題だと放っておくと、
何日先か、何ヶ月先か、何年先かはわかりませんが、
必ず、お子さんが後悔をし、自ら反省をして、行動を変える。

そうなれば、本当に行動を変えられる。
失敗こそが、本当の学習なのだということです。

「えーーーっ。それはそうかもしれないけど…それは親としては不安すぎる…」
「課題の分離は大切だなとは思ってるけど、実質難しいよね…」

そうですよね。私もそう思います。
そして、私も、ついつい「やりなさいよ~!」って言っています ^-^;

だけど、ま、いっか。…です ^-^

だって、行動が伴わなくても、
頭で「課題は分離しないとな」と理解しているから。

だから、「あー、また遊んでばかりでやってないな~!!」と思って、
「やんなさい!」と言った自分を客観的に
「あ、課題の分離が出来てないね…」と見ることができるので、
とりあえず、今日はこのくらいにしておきましょ、とやめられるんです。

それでもやらなかったら、自分のせいだしね、って、一度冷静になれます。

要は、リセットできる。

もちろん、繰り返しますよ。少しはね。
でも、どこかで冷静な自分もいるので、
「イライラガミガミ」を継続するのを阻止しやすいです。←絶対しないとは言い切らない(笑)

それが、大事。

子育てに大事、と言われていることは、いっぱいありますが、
100%できるなんて、絶対無理です。

やんなくちゃ、って思わないことが大切。

行動は30%でOK。

そこに、「出来てなくても知っている。」と
「子どもにも自分にも愛情持ってる。」を足して、
みんなで、30点+α の子育てにしていきましょ♪

子育ても、赤点は困るけど、それ以上なら、
子ども達は自分の力で育ってくれます!

***********************************************
オンラインで、子育て講座、開催しています。
次回は、5月30日(土)13:00~ 

参加費の早割実施中! 先着5名様20%off
30点+αの子育て!「子供がのびのび育つ関わり方」

ご参加をお待ちしています♪





継続して学び、相談もできる、パパ・ママの為のプログラム
「やわらか子育て心理学」6ヶ月プログラム 開講!

今なら、半額モニター募集中です!
みんなで、やわらか~く 30点+αの子育て 目指しましょう!

この記事を書いたプロ

西真理子

すべてを受けとめ笑顔を引き出す心理カウンセラー

西真理子(カウンセリングここ和)

Share

関連するコラム

西真理子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5437-5235

 

職業柄、電話に出られないことも多いですが、折り返しお電話させて頂きます。番号を通知の上でお掛けください。
留守番電話の場合は、必ずお名前とご用件をお残しください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西真理子

カウンセリングここ和

担当西真理子(にしまりこ)

地図・アクセス

西真理子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の出産・子育て・教育
  4. 千葉の子育て・育児
  5. 西真理子
  6. コラム一覧
  7. 子育て:難しいけど!知っておこう「課題の分離」

© My Best Pro