マイベストプロ千葉
西真理子

すべてを受けとめ笑顔を引き出す心理カウンセラー

西真理子(にしまりこ) / 心理カウンセラー

カウンセリングここ和

コラム

障害が有っても選択肢が持てる世の中に!

2019年2月28日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

この2年近く、障害と診断された子やボーダーラインと言われる子達と共に過ごす時間を作ってきました。

だから、確信をもって言いますが、
当たり前だけど、本当に人それぞれなんです。
診断名が同じでも、誰一人同じではない。

…ほんと、当たり前だけど。

だからこそ、色んな選択肢を持って対応できる環境があれば…と、様々な場面で、歯がゆく感じてきました。

その環境が殆ど無い為に、周りの大人(先生、親など)は、やっぱりその子の将来へのルートを、「これか、これ」…っていう「ベーシック」の中から決めがちです。

その子に本当に合うかとか、その子の可能性を拡げられるかとか、そういう観点ではなくて、「これか、これ」が妥当、ていうところしか、目を向けられない。

理想は「この子の個性を伸ばしたい」「可能性を拡げたい」と思っていても。

手を差し伸べて、助け合って、対応していけば、何とかなることもあるんですよね。
教育の現場を画一的にしようとするから、対応を拒否することになるんだと思うのですが、そのせいで何より被害を被るのは子供達で…

臨機応変が大事!…って、私、最近色んな場面で訴えてる気がしますが…教育の現場で、それが出来る日は戻ってくるのでしょうか。。

~中日新聞記事~
「脳性まひの高一 初めて友達できた
通常学級で友達が出来た伊賀高1年 車いすの山本さん」
http://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/region/353/96ac9f317f83b56332f6b02afb8f31f2?utm_source=dmenu&utm_medium=hstop&utm_campaign=main_06

この記事を書いたプロ

西真理子

すべてを受けとめ笑顔を引き出す心理カウンセラー

西真理子(カウンセリングここ和)

Share

関連するコラム

西真理子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-330-4904

 

職業柄、電話に出られないことも多いですが、折り返しお電話させて頂きます。番号を通知の上でお掛けください。
留守番電話の場合は、必ずお名前とご用件をお残しください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西真理子

カウンセリングここ和

担当西真理子(にしまりこ)

地図・アクセス

西真理子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の出産・子育て・教育
  4. 千葉の子育て・育児
  5. 西真理子
  6. コラム一覧
  7. 障害が有っても選択肢が持てる世の中に!

© My Best Pro