ルーティーンはアンガーマネジメントにはちょっと
皆様おはようございます。
昨日は、地元での飲み会でした。
その理由?は
地元中学校とそのエリアにある小学校のPTA会長たちの集まり。
新旧合わせ10名くらい10名程度が参加しましたが、
その中の一人が海外赴任するということでしばしのお別れ会をしたわけです。
以前サードプレイスを持とう
http://mbp-japan.com/chiba/angegardien8/column/3403/
でも書きましたが、皆さん40代~50代。大企業にお勤めの方、教師、社長、仕業・・・
お仕事でも活躍していらっしゃる方々です。
みんなが時間を作って平日の7時から集まる。
中にはイレギュラーな出来事があり、7時に全員集まるということはありませんでしたが
お開きは全員がそろって笑顔で終了しました。
「仕事ではないところでできたこのつながりが、自分にとってどれだけ価値あるものか。」
熱く語る人もいました。
忙しい人忙しくない人、その境界線はわかりませんが、私たちはそれぞれ一日24時間という時間を持っています。
「忙しいから何もできないや。」と感がることもできれば
「ここをこうして、調整すれば、今日は◎時に会社を出られるな。」
と考えることもできます。
その時間を地域活動に費やしましょうとは申しません。
ですが、時間は作れます。自分が作ろうと思えば。
流されて時間が過ぎるのではなく、自分が時間を使う。コントロールするのは自分という意識を持つことをお勧めします。
ちなみに海外赴任される方は
LINEを駆使し、地域活動には引き続き参加されるそうです。
便利な世の中になりました。