マイベストプロ千葉
菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(かんのしょうこ) / 研修講師

AngeGardien(アンジェガーディエン)

コラム

サモア選手におすすめしたいテクニック

2015年10月6日

テーマ:企業研修

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさまこんにちは。
日本×サモア戦 イライラをキーワードに考えてみました
前回はこのようなコラムを書かせていただきました。

世の怒りんぼさんは、「だったらどうしたらいいの。」とお思いだと思います。
ご安心ください。ちゃんと何とかできるんです。

私がサモアチームの選手とお友達で(こんなことはほぼないと思われますが)
試合中にイライラするのを何とかできないか。と相談されたら、このテクニックをお勧めすると思います。
「コーピングマントラ」
コーピングとは、「対処」 マントラとは「呪文」 の意味です。
怒りが爆発しそうになったら呪文を唱えて、爆発しないようにすることができるのです。

このテクニックは2006年 FIFAワールドカップ決勝戦前に ジダン選手に教えてあげたかったし、
前回の同じくFIFAワールドカップ前に、スアレス選手に教えてあげたかったです。
そうしたら、ジダン選手は頭突きをしなかったかもしれないし、スアレス選手は噛みつきスアレスなんて異名をとることもなかったと思います。

怒りには波があるんですね。そして特にカッとなったときの第一波がとても大きいのです。
第一波をうまくかわすことができると、だんだん波は穏やかになる。
うまくかわすために使えるのがこの「コーピングマントラ」です。

どんなものでも構いません。
「大丈夫だ。」「なんとかなるさ。」「なんくるないさ~」
とにかく怒りが爆発しそうになったら自分の呪文を唱えてみてください。

ちなみに私のマントラは「私はアンガーマネジメントシニアファシリテーター」
私がむやみやたらと怒りを爆発させていたら、私の口から出る言葉は説得力がなくなってしまいます。
とてもよく効く自分の呪文を私、とても気に入っています。

「なんだ、こんな簡単なこと?」とお思いかもしれません。
ですが、逆に質問です。
「難しいテクニック、いざというときに出せますか?」

このテクニックを知っていただいてお気づきかと思いますが、アンガーマネジメントは比較的取り入れるのが簡単です。
ですから多くの方に支持をされ、広がっているのだと思います。

さて、サモアチーム 日本×サモア戦のMVPに五郎丸選手を選出したとのこと。
五郎丸選手が「試合のMVPカップよりうれしい。」「こんなチームになりたい。」ツイートしたことが話題になっています。
サモア素晴らしいチームですね。No sideの精神とても素敵です。

アンガーマネジメントは第一波を超えた後、ほかにもやることがあります。
ですが、すべては第一波を超えることから始まるかな。と私は思っています。

10月27日(火)千葉 海浜幕張で一般講座を開催することになりました。15:00~16:30
アンガーマネジメント講座開催情報

この記事を書いたプロ

菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(AngeGardien(アンジェガーディエン))

Share

関連するコラム

菅野昭子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 菅野昭子
  6. コラム一覧
  7. サモア選手におすすめしたいテクニック

© My Best Pro