マイベストプロ青森
  1. 小中規模店舗用のWiFi構築におすすめいたします。Meraki Go Wi-Fi アクセスポイント
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか) / パソコンサポート

アイピーコンフィグ株式会社

コラム

小中規模店舗用のWiFi構築におすすめいたします。Meraki Go Wi-Fi アクセスポイント

2019年12月20日 公開 / 2020年5月26日更新

テーマ:ITのちょっとした活用術

コラムカテゴリ:ビジネス


私事ですが、個人的に民泊をはじめました。

子どもたちが、進学で巣立ち、空いた子ども部屋を利活用しようということで、民泊申請をしてAirbnbにも登録しました。
ねぶた祭りの季節などは満室状態でしたが、それ以外はたまに宿泊者が来るぐらいで、片手間で行うには丁度良い感じです。
民泊を始めて半年ちょっとですが、それでも今までにいろいろなゲストに宿泊いただきました。
そんな中で非常に感じるのはWiFiの大切さです。
ほぼほぼスマートフォンを持ち歩き、事前にネットで調べてきますし、現地でもGoogleなどの情報を頼りにいろいろと行動するわけなのでWiFiが無いと生命線が立たれたといっても過言では無いわけです。


現在では飲食店などでもほぼWiFi使えるところが多くなりましたが、まだ整備していない店舗様やもっとWiFi環境を強化したい事業所様におススメなのがシスコのMeraki Go Wi-Fi アクセスポイントです。
屋外用(GR60)と屋内用(GR10)のタイプがあり2~3万円程度と従来の業務用APとしては安価な価格です。設定はスマートフォンのアプリで簡単にできますし、すでに利用中の既存回線を利用することで安全に、しかもNTTのWiFiサービスのように月額費用の発生もありません。

最初にWiFiへ接続したときに、特定の画面やサイトを表示させる機能もありますので、お店の宣伝やサイトの宣伝にも活用できますので売上アップのきっかけにもなると思います。 動画ありましたのでご紹介します。



https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/meraki-go.html?socialshare=meraki-go&CAMPAIGN=MerakiGo&COUNTRY_SITE=jp&POSITION=bt3&REFERRING_SITE=Cisco.com%20homepage&CREATIVE=homepage%20bottom%20tile%20right&dtid=odicdc000136


設置設定しておりますのでご相談ください。


2020年1月31日 追記

先日、我が家で利用してましたがなんだかで電波が弱いので調べたところ、どうやら2.4Ghzの電波が出ていない状態で5Ghzのみで動いていることに気が付きました。設定などはスマホのアプリからのみ行えるのですが、2.4Ghzと5Ghzの設定などは見当たらずシスコへお問い合わせしました。
サポートもアプリのお問合ぜフォームからのみ受付で電話では行っていないようです。

数日後に回答いただきましたが、シスコ側で遠隔操作できるようでなんらかの操作をしたようです。実際に何をどうしたかは公開していないとのことで回答いただけませんでしたが、リモートで確認できることは確かなようです。トラブル時にはサポートにリモートで確認いただけるので便利な部分もありますが、なんだか情報が取られている気もしなくもないなんとも複雑な感じでした。

この記事を書いたプロ

北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(アイピーコンフィグ株式会社)

Share

関連するコラム