まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ青森
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか)

アイピーコンフィグ株式会社

お電話での
お問い合わせ
0172-53-9031

コラム

電話が来た時にパソコンの画面に顧客情報が表示されると便利ですよね。

CTIシステムと聞けば難しいですが、とっても便利な優れもの!

お店の電話にお客様から電話があったときに、
パソコンの画面上に誰からの電話か表示されると便利ですよね。

さらに、そこには何度目の注文だとか、お客様の好みだとか、
様々な情報が記載されていれば注文もスムーズで、顧客満足度もアップしますよね。 

履歴が残ればいたずら対策や万が一電話が途中で切れても折り返し連絡ができます。



いわゆるこういったシステムは
CTI(Computer Telephony Integration System:電話とコンピュータの統合システム)
と呼ばれております。

携帯電話の場合には、電話番号と氏名ぐらいが表示されますが、
CTIではパソコンやタブレットに重要な顧客情報も表示できる顧客管理システムです。



宅配ピザ屋さんのような電話で注文を受けるデリバリー中心の飲食店には
受注システムとしてすでに導入されていると思いますが様々な業界でも重宝するのではないかと思います。例えば、 仕出し屋さん、クリーニング屋さん、美容院など、直接お客様から注文を受ける職種はもちろんですが病院、薬局、ピアノやパソコン教室、学習塾や弊社のようなパソコンサポート業にも大いに重宝します。



それって費用はどれくらいかかるの?

こんな便利なシステムなのだから、大きなコールセンターとかじゃない限り高くて導入は難しいのでは?
と思いますが、お安くも構築できます。

例えば電話番号が1つで1台のパソコンがあり、既存のデータベースで運用可能な場合であれば、
導入時の数万円程度。しかも月額のランニングコスト無しでの運用ができますので、その分、弊社にて
保守契約に加入していただければうれしいです。


CTIシステムは様々なソリューションがありますので規模やご希望の活用方法をお伺いして、
一番最適なシステムをご提案させていただきますので、ご興味ありましたらご相談ください。
実際に弊社でも導入しておりますが、もっと早く導入すればよかったかなと思っておりました。
一度利用すると、その便利さに驚きます。

この記事を書いたプロ

北山豊

北山豊(きたやまゆたか)

関連するコラム

北山豊プロのその他のコンテンツ

Share

北山豊のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-11-28
instagram
Instagram
facebook
Facebook

北山豊プロのその他のコンテンツ