マイベストプロ青森
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか) / パスコンサポート

アイピーコンフィグ株式会社

コラム

祝卒業 人気者だったWindows7もようやく卒業

2020年1月14日

テーマ:PCトラブル情報

コラムカテゴリ:くらし

祝卒業 WIndows7


本日はWindows7のサポート終了日です。
めでたく卒業となりました。
2009年の登場から約10年間のお勤めお疲れ様でした。
それでもまだまだWindows10への移行は進まないところもあると思います。
Windows7はすぐには陳腐化しないと思いますが
ソフトが対応しなくなりこれまでのOSと同じ運命となります。

なんだかマイクロソフトの都合で最新OSへ移行を急かされ、メーカーや販売店も便乗して
Windows10 への乗り換えをすすめるこの流れがなんとも嫌ですね。


現実的には業務用アプリケーションの問題でXPを使っているところもあるし
WIndows98すらさえ現役の場合もあります。レジの中でもXPが結構頑張ってます。
IoTの時代は置き去りにされた古いOSの脆弱性を悪用したハッキングが懸念されるところです。


しばらくはWindows7の修理依頼もありそうなので一部の検証用のPCはWindows7のままにしておこうと思いますが
ネットからは切り離しておこうと思います。 
皆さんは移行お済みですか?  
PC購入から5年以内の割と購入時に高スペックだったPCはそのままWIndows10にアップデートできたりしますのでご相談ください。

この記事を書いたプロ

北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(アイピーコンフィグ株式会社)

Share
関連するコラム