まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ青森
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか)

アイピーコンフィグ株式会社

お電話での
お問い合わせ
0172-53-9031

コラム

radiko.jpでRABラジオが聴きたい!

2014年6月7日 / 2014年7月4日更新


みなさんはネットでラジオが聴けるradiko.jpというサイトはご存知でしょうか。
もともとは受信環境が悪い地域のためにということで一般のラジオ放送をネット上でも聴けるようにしたのがこのサイトなのですが、IPアドレスで地域を識別しているのか、東京のラジオは青森では聴くことができなかったのです。それでも利用しているプロバイタによっては首都圏のラジオを聴くことができたり、モバイルWiFiなどでも聴くことができました。

このradiko.jpが204年4月よりプレミアム会員向けに全国のラジオ局が聴けるというサービスを開始いたしました。この情報を初めて知った時によろこび勇んで聴取可能なラジオ局一覧を見たところ、我らがRABが無いではありませんか。 ショックでした。 岩手IBC 北海道STV はあるのにRABが無い。 なぜ??


私は仕事柄、車を運転することが多く、RABラジオが移動のお供です。事務所内でもよく聴いておりましたが、最近コンポが壊れまして、ネットでラジオを聴くということが多くなりました。

電波で聞こえるラジオをなぜネット上に流すのか? これには難聴地域のためだけではありません。もちろん、ノイズのない良質な音質で聴くことができるのが最大の利点ではありますが、例えばRABを考えた時に、下記のような利点があると思います。

進学や就職で青森県を離れたけど、ネット上では懐かしいローカル番組が聴けるということ。
ラジオCMがネット上に流れれば、電波の届かないエリアでも聞いている人への広告となる。
例えば県内企業の就職フェアのCMがあった場合、県外在住の青森県での就職を希望する就活学生の耳に届けば参加したいと思うはず。
また、CMもあえて県内に限らず、ネットで遠くでも聴かれるということを前提に制作することで、全くちがうターゲット層に向けて制作されることになる。

ラジオ業界のイノベーションではないだろうか。

BARがradikoで聴ける日がそんなに遠くないことを信じております。






この記事を書いたプロ

北山豊

北山豊(きたやまゆたか)

北山豊プロのその他のコンテンツ

Share

北山豊プロのその他のコンテンツ