マイベストプロ青森
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の趣味
  4. 青森のパソコン修理・サポート
  5. 北山豊
  6. コラム一覧
  7. 何かを習いたいときには、まずはYoutubeで検索を! 私も活用してます。
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか) / パソコンサポート

アイピーコンフィグ株式会社

コラム

何かを習いたいときには、まずはYoutubeで検索を! 私も活用してます。

2020年9月23日

テーマ:ITのちょっとした活用術

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パソコントラブルパソコン修理パソコン修理 業者


最近Youtubeデビューいたしました。


地上波TVをあまり見なくなりましたが、その分YoutubeやNetflixなどネットメディアを見るようになり、Youtubeっておもしろいなと思ったのと、いろいろ発信している人に触発されて自分もやってみたいなと思ったからでした。


実は昨年から個人的に民泊を始めたのですが、今年はコロナウイルスの影響で4月以降は休業しておりました。
9割は海外のお客様でしたのでこの疫病騒ぎがが終息するまでは仕方がないことですが、その間にも何か地域をアピールして、ゆくゆくは北東北や青森県にも再びたくさんの観光客の方々にお越しいただきたいとの思いから、地元地域の情報や暮らしを発信していこうと動画撮影を始めた次第です。


動画を投稿するためには編集作業が必要不可欠です。
私はAdobe Premiereという動画編集ソフトを使ってますが、まだまだ手足のように使いこなすことができずに、分からないことがあればすぐに使い方をYoutubeで検索して学習してます。
本来であれば専門の書籍を購入したりオンラインの有償の学習サービスに加入したりして、少しずつスキルアップしていくというのが従来の流れだったような気がしますが、Youtubeには様々な分野の情報を発信しているチャンネルがありますので、Youtubeである程度は知識を習得することができるのです。


Youtubeは無料で学べるオンラインラーニング


これは動画編集だけの話ではなく、園芸だったり、スポーツだったり、釣りだったり、料理だったり、世界中のありとあらゆるものが検索するとヒットします。
素朴な疑問や興味をそそる動画がたくさんあり、どれも数分から15分程度の動画なので、ついつい見入ってしまいますね。私と同じそんな方は多いのではないでしょうか。



子どもの将来なりたい職業に「Youtuber」という名前が出てくる時代になりました。
Youtubeだけで食べていけるような正真正銘のYoutuberを目標にがんばってみようかなと思ってますがまだまだ収益でるまでは長い道のりのようです。


目指せ! Youtuber


ちなみにYoutubeで収益をあげるにはまずは下記の条件をクリアしなければいけません。


・近12ヶ月の総再生時間:4000時間以上
・チャンネル登録者数:1000人以上
・18歳以上であること
・広告掲載に適したコンテンツかどうか


有名なYoutuberさんたちは、独自の企画や情報の動画を毎日公開してますが、情報を発信続けていくことが、非常に重要であり、とても大変なことだと感じます。
まずは登録者を1000人以上達成することが第一ハードルですね。
頑張りたいと思います。


まだまだ始まったばかりですが、下記が私のチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCpL4VtNLDubOI3z2lxTKcrQ

この記事を書いたプロ

北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(アイピーコンフィグ株式会社)

Share

関連するコラム