マイベストプロ青森
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか) / パソコンサポート

アイピーコンフィグ株式会社

コラム

フィッシングサイトにご注意ください。

2014年6月23日 公開 / 2020年8月23日更新

テーマ:インターネットセキュリティ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: インターネットセキュリティパソコン修理 業者パソコントラブル

パソコン、携帯にかかわらずメールのやりとりをしている方にご注意です。
毎日大量に送信される迷惑メールの中に、おやっと思わせるメールがあります。
自分が使っている銀行だとか、利用中のサイトからのメールだとむやみに削除できないですからね。

私のところに先日「そな銀行」というメールが届きました。「りそな」ではありません。「そな」です。
私自身、この銀行に口座は無いのですが、一瞬おやっと思ってしまいました。
文字が少なくグリーンの色でシンプルなメールは、他のメールと違って目を引くものでした。
試しにクリックしてみましたが、本物っぽい「りそな銀行」のサイトの画面が出てきました。
ログインIDとパスワードを入力する画面となっております。

不慣れなひとや、ご高齢の方だと気が付かずに、自分のIDとパスワードを入力してしまいそうです。
こんなサイトを通じてIDとパスワードを入手してネットバンクから不正にお金を引き出されてしまうということが多くなってきているようですのでご注意が必要です。

仮に入力してしまった時には、真っ先に、銀行に連絡し自分の預金を守りましょう。
便利な半面、このようなリスクがあることもお忘れなく。

この記事を書いたプロ

北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(アイピーコンフィグ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の趣味
  4. 青森のパソコン修理・サポート
  5. 北山豊
  6. コラム一覧
  7. フィッシングサイトにご注意ください。

© My Best Pro