まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ青森
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか)

アイピーコンフィグ株式会社

お電話での
お問い合わせ
0172-53-9031

コラム

インターネット回線の電話勧誘はお断りください。

2014年6月17日

みなさんのご自宅にも、ある日インターネットが安くなるということでネット回線の勧誘電話がかかってきたことはないですか。一時期はN社の光回線のセールスが多かったですがが、最近はK社も多くなってきましたね。

当店ではいろいろな業者様からのご依頼で、新規でインターネットを始めるお客様のところへ設定サポートへおうがいすることも非常に多いのですが、電話勧誘から入会された方への訪問サポート時にはトラブルが多いのです。

その一例ですが......

1.ネット回線を変更することで配線工事や無線LANルータが必要になってしまった
 
ひかり回線ご利用の方が、安いからといってADSLの回線に変更した場合に注意しなければいけません。
ひかり回線の機器は新規工事でPCの利用場所をお伺いした上で設置することがほとんどなのですが
ADSLにした場合には電話回線を使用することになりますので、電話を設置している場所が起点になります。
パソコンを2階で利用するので、ひかりの回線を2階へ設置していた方が、ADSLに変更した場合1階に電話機があれば、そこにモデムを設置することになります。モデムが1階、パソコンが2階となれば長いLANケーブルを引き回すか、無線LANルータを導入する必要がでてきます。


2.変更に関わることすべて無料でやっていただけるといったから加入したけど、一部有償サポートと言われた

例えば光電話付きでN社のひかり回線を利用していた方が携帯がA社なのでネット回線もA社に変更した場合には、ネット回線自体はA社派遣の業者さんが来てくれたり、配線だけあっていれば自分で設置してもそれほど難しくはありませんが、ウイルス対策のソフトもN社のものをご利用していたりすると、これを削除して新たに別のウイルス対策ソフトをインストールしなければいけませんし、無線プリンタを利用している場合にはルータ機器のIPアドレスが微妙に違うためプリンタの設定もし直さないと正しく動かないことがあります。
ウイルス対策ソフトやネットプリンタの設定は回線業者様によっては無料サポートの範囲外だったりするので、注意が必要です。


パソコンサポートで訪問したときに、とっても助かったと感謝の気持ちをいただくことが嬉しくて、この仕事を続けてきたと行っても過言ではありませんが、このようなトラブルに遭遇すると、設定でお伺いした私達が怒られたり、愚痴を言われたりすることが多々あり、つくづくネット回線を電話で勧誘することを禁止する法律でも作って欲しいと思ってしまうのです。

安くなると言われて、使いもしないオプションサービスに加入して、安くなるどころか高くなっているなんてことも無いわけではありませんので、どうか電話勧誘でのネット回線加入はお控えください。




この記事を書いたプロ

北山豊

北山豊(きたやまゆたか)

北山豊プロのその他のコンテンツ

Share

北山豊プロのその他のコンテンツ