マイベストプロ青森
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか) / パソコンサポート

アイピーコンフィグ株式会社

コラム

これがフィッシング サイト(偽装サイト)です。 その2 ご注意ください。

2017年10月16日 公開 / 2020年12月9日更新

テーマ:インターネットセキュリティ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: インターネットセキュリティパソコントラブルパソコン修理 業者

またまたアップルを装ったメールが来ました。

フィッシング詐欺メールの文面


最近、なんだかAppleIDがロックされたとかメールきてたので、またそのお知らせなのかなと
あまり考えずにクリックしたところ下記のような画面が出てきました。


こんな画面が出てきました。


その時まだ私はこれが偽装サイトだとは思いもせずに、一生懸命自分のAppleIDとパスワードを入力しました。
当然ながら正しくに入力したところで正規の画面がでるはずもありません。 
エラーも表示されず、一瞬画面がチラッとするものの画面は変わらず、パスワード間違っているのかなあ?
と再度それらしいパスワードを数種類入れましたが、反応は同じでした。
もしかしてとアドレスを確認すると

http://recovery-appleid-apple.com/

というURL。 これはAppleではない!  偽装サイトです。
すぐに正規のAppleサイトへアクセスしてパスワードを変更いたしました。

2段階認証のため第三者が入力したIDとパスワードでログインしようとしてもiPhoneに送られてくるコードを入力しないとログインできないので、もしもの時に安心です。
必ず2段階認証対応しているアカウントであれば設定をおススメいたします。

この記事を書いたプロ

北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(アイピーコンフィグ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の趣味
  4. 青森のパソコン修理・サポート
  5. 北山豊
  6. コラム一覧
  7. これがフィッシング サイト(偽装サイト)です。 その2 ご注意ください。

© My Best Pro