マイベストプロ青森
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか) / パソコンサポート

アイピーコンフィグ株式会社

コラム

これがフィッシング サイト(偽装サイト)です。ご注意ください。

2017年9月5日 公開 / 2020年12月9日更新

テーマ:インターネットセキュリティ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パソコン修理 業者パソコントラブルインターネットセキュリティ

フィッシング詐欺というものを皆様ご存知でしょうか?
釣りとは一切関係がございません。
有名なサイトに似せたサイトに誘導して個人情報を入力させてIDやパスワード、クレジットカード情報などを盗みとるという悪行を行う詐欺です。
本日、私のメールソフトが、このようなAppleからのメールを装ったメールを受信いたしました。
こんなメールが来ました。

何だろうとクリックしてみると、このようなアップルのサイトっぽいものが表示されます。
メールをクリックするとAppleのサイトと思わせるこんなんサイトが表示されました

なんだかおかしいなと思いいろいろクリックしても、反応がなかったり、変だなあと思ったら案の定これはいわゆるフィッシングサイトとでした。

メールのリンク

確かめる方法としては、上記の画像のような、メール内のリンク文字にポインタ(矢印)をマウスで移動させて重ねると
画像のようなURLが表記されます。 これが明らかに apple.com といったドメインではないので怪しいと判断できます。

この記事を書いたプロ

北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(アイピーコンフィグ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の趣味
  4. 青森のパソコン修理・サポート
  5. 北山豊
  6. コラム一覧
  7. これがフィッシング サイト(偽装サイト)です。ご注意ください。

© My Best Pro