Mybestpro Members

稲垣真紀子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

子育てのイライラに落ち着いて対処する方法

稲垣真紀子

稲垣真紀子

テーマ:アンガーマネジメント

子育て中のお母さんがイライラするのは「お子さんを大切に思っているから」

親としての責任があり、愛情があるからこそ、「こうあってほしい」「こうするべき」
という思いが強くなり、つい感情的になってしまう。
親なら誰しも経験があるのではないでしょうか。

大切な存在であるお子さんを、必要以上に怒ったり、
傷つけてしまうようなことになってしまうのは、とても残念なこと。
子育て中にイラッとしたとき、どのように気持ちを整理して関わっていくのが良いのでしょうか。





子育てにアンガーマネジメント的な視点を取り入れてみる

親がアンガーマネジメントを子育てに活かす方法を知っておくことは、
無駄なイライラを減らして、子どもと適切な関わりを持てることにつながります。

大声で怒って自己嫌悪に陥ることも、後悔することもなくなる「怒りの感情と上手に付き合う方法・アンガーマネジメント」を今日から子育てにとりいれてみませんか。
お母さん自身が心穏やかに、子育てに向きあうための感情コントロールの方法をご紹介します。



「子育てのイライラに!アンガーマネジメントを活かすには?」

中部電力が運営する子育てメディアCOELOG配信、ママ向けアンガーマネジメントの記事を監修しました。
テーマは、「子育てのイライラに!アンガーマネジメントを活かすには?」

・アンガーマネジメントとは?

・なぜ、怒りが生まれるの?

・カッとした怒りを静める方法

・怒りを爆発させない心構え

・子どもを、どう叱ればいい?

など、記事では、子育て中に感じやすいイライラの原因や、コミュニケーションに必要な感情のコントロール方法、叱らずにすむ環境作り言葉がけのヒントなど、すぐに取り組める方法も紹介されています。

新型コロナ感染症の影響で行動の制限が続いていますが、子育てにお休みはありません。
そしてあっという間に子どもは成長していきます。
アンガーマネジメントで心をととのえて、子育ての時間に親子で笑顔をたくさん共有していけるといいですね。



中部電力運営 子育てメディアCOELOG

子育てのイライラに!アンガーマネジメントを活かすには?




稲垣真紀子

はぐくみサポートゆめたまご代表
日本アンガーマネジメント協会認定 アンガーマネジメントコンサルタント
日本コミュニケーション心理学協会認定 子育てコミュニケーション心理士
HAT認定 子育てハッピーアドバイザー

メンタル心理カウンセラー
元幼稚園教諭・保育士

はぐくみサポートゆめたまごホームページ

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

稲垣真紀子
専門家

稲垣真紀子(感情教育アドバイザー)

はぐくみサポート ゆめたまご

1000組以上の親子を見てきた経験に、アンガーマネジメント・コミュニケーション心理学を用いた子育て講演や保育士教員研修に定評あり。近年は、女性活躍推進サポート事業、個別セッションにも力を入れている。

稲垣真紀子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

怒りのマネジメント感情教育アドバイザー

稲垣真紀子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼