マイベストプロ愛知
竹内和美

人づくりを軸に組織の可能性を広げる研修講師

竹内和美(たけうちかずみ) / キャリア形成を支援する研修講師

株式会社オフィス・ウィズ

お電話での
お問い合わせ
0569-23-1685

コラム

どうしたら成功するの? 人生迷うことばかり

2019年11月3日

コラムカテゴリ:ビジネス

集団行動ができて、個性(キャラ)を立てて、職場の人間関係を築いて、

仕事の能力も高いから、成果を出すことができる。



私生活においても、友達関係も上手くできて、

家庭も円満にできる。



なんて、スーパースターも、現実的には存在するもんね・・・・



じゃ、どうしたらいいの?って。



人生迷うことばかりだよね。



このごろ、ファーストキャリアでは、そこそこの職位を得て、

きっと、その会社の中では成功した!

っていう人たち何人もの方にご縁をいただいているものの、



セカンドキャリアが始まったとたん、



え? ええ??



全然、物事を考える習慣さえないじゃん??



って、びっくりするようなことばかりで、閉口しています。



日本の企業文化なのかな?



忠実に、指示されたことができる人材を育成してきたのでしょう。

それは、それで、必要な事だったと思います。



だけど、社会に出て、新しい組織に乞われて進んでも、

物事を考えて仕組みを作る力がない、意思決定ができない、

重要事項と緊急事項の整理がつけられないなど、



あなたのキャリアは?って、疑いたくなることだらけという現実を目の当たりにすると、



この先、日本、大丈夫??って思わざるを得ません。



携わる管理者教育や、コーチングでは、

若手の思考習慣をどう高めるか?扱うか?を徹底していますが、



そもそも、これにも限界があるのではと、思わざるを得ません。



なぜなら、そもそも今の管理者が、そういう教育を受けていないから。

自分が模範を示すことさえできないのです。



でも、そんなことを嘆いているだけでは解決になりません。



だから、あの手この手で、まずは、自分の思考習慣を高めようよと働きかけるしかありません。



視野の狭さ、一面的にしか見られない。などなど、課題山積ですが、

明日から始まる1週間も、飽きずに、懲りずに、あきらめないで。

希望がいっぱい感じられる社会づくりに、仕事をとおして貢献したいと思います。



同時に。みんな、どうしたら人生成功するか。

あの手この手を考えていきましょうね。

この記事を書いたプロ

竹内和美

人づくりを軸に組織の可能性を広げる研修講師

竹内和美(株式会社オフィス・ウィズ)

Share

コラムのテーマ一覧

竹内和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0569-23-1685

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹内和美

株式会社オフィス・ウィズ

担当竹内和美(たけうちかずみ)

地図・アクセス

竹内和美プロのコンテンツ