自分の価値知ってる?
メッセージ機能を使ってね。
約束の変更をお願いするとき、何回、相手とやり取りしますか?
っていうことが、今日は気になっちゃいました。
A:「明日の予定ですが、〇時から変更お願いできますでしょうか?」
私:「はい、承知しました。時間の目安をいただけると助かりますので、連絡いただけますか?」
A:「〇時でいかがでしょうか?」
私:「承知しました。お待ちしております」
これ、ショートメールを使ってのやり取りです。
ということは、入力する手間と、送るコストが発生しているということです。
1回目で、すでにわたしは、「はい、承知しました」と答えているのに、
再度、いかがでしょうか?
と続く。
これ、依頼する人が2回、わたしが1回で終わることも可能です。
A:「明日の予定ですが、〇時を〇時に変更お願いできますか?」
私:「はい、承知しました。お待ちしています」
A:「ありがとうございます。よろしくお願いします」
丁寧なやり取りをしないと、クレームになることを恐れたのかかもしれません。
だけど、3回のやり取りだって、十分丁寧さは伝わってきます。
クライアントなら、これも致し方なしかなぁと思うのですが、
業者さんとのやり取りなので、お互い、コスト意識を持って、ビジネスライクにやり取りしたら
いいと思うの。
相手との距離の違いで、やりとり変えるくらい、深く考えながら仕事ができるようになるといいね。
三連休ですが、わたしは今日も仕事をします!
台風の被害、少なくて済みますように・・・・。
千葉の皆さんが、少しでも早く、楽になりますように・・・・。