Mybestpro Members

竹内和美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

何度なら許される?

竹内和美

竹内和美

テーマ:56歳のつぶやきはこれ!

失敗ではないと思うんです。



ただ、わたしの期待にかなっていないだけ。



でも、仕事上ではさ、それは失敗って言わないだろうか?



初めての時は、十分、相手が理解できるような言葉を選んで、

どうしてほしい、こうしたらいいんじゃない?と、選択肢を増やしながら

説明をするけど、



2度目はねぇ・・・・



面倒になっちゃう。



きっと、イメージの共有ができない人なんだって、ブッタ切っちゃう。



職場の人間関係、上下関係にあるあるだよね。



どうしてわかんないのあかなぁ~~なんて、

自分の伝える力の低さがあろうが、なかろうが。

相手が悪い的に、乗り越えようとしちゃう。



どっちの言い分も聞かないと答えは出せないとしても、



部下も部下なのかも知れないっていうところはあるんでしょう。



目的に叶い、訴求したいことを、深く考えているんだろうか・・・って、

やっぱり思っちゃうのも仕方ないしね。



それにしてもね。



「失敗して人は成長する」



を、間に受けてたら、ダメなんだと思うのね。



方程式が間違ってるの。

失敗=成長

なんて、ありえない。



失敗=気づき・学び=行動改善・性格改善=成長。



間にある気付き・学び、行動改善・性格改善を飛ばしちゃだめの。



生きているうえではね。何度も許されることは多いけど、



仕事の「場」では、そう度々の容赦も、猶予もない。



相手の期待のために、自分の仕事があるわけじゃないけど、

少なくとも、信頼しているからこそ、期待されたことを損なった時、

相手の気分は悪くなることを知っていたら・・・



2度同じことはしないように、努力できるんじゃないのかな?



って思うのです。





低い低気圧に、気分と血圧をコントロールされて、

ありゃま!に一日が終わりそうですが、



それでも、すべてのお客様が輝いて生きられるよう、

必要なテキストの開発を、もうちょっとだけ、続けようかな?



気分は沈みがちでも、モノがおいしくいただける胃袋をもっている自分は

やっぱり幸せだと思いながら。



あと少しだけ。頑張ります!


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹内和美
専門家

竹内和美(キャリア形成を支援する研修講師)

株式会社オフィス・ウィズ

実践を想定したワークショップ形式の研修を実施。製造業から小売業、サービス業まで、また経営者や中間管理層から新入社員まで、実績と事例が豊富。組織の根幹である人材育成に様々な角度からアプローチします。

竹内和美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人づくりを軸に組織の可能性を広げる研修講師

竹内和美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼