Mybestpro Members

竹内和美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

どうあれ嫌なことは、変化のために起きる

竹内和美

竹内和美

まさか、こんなところに落とし穴があるとは・・・・



って、嵌って嘆きたくなることは誰でもありますよね。



自分の身から出る錆もあれば、



家族や友達などの、極近い信頼できる人が持ち込む場合もある。



そういうときって、

成長が止まって、漫然と変わらない自分を、

否が応でも変えなきゃならないきっかけになる。



でもまさにその時は、この出来事に対して、感謝はできないと思う。



何かがなければ、人間は、変わらないことを選択するから。



でも、それじゃ、成長は止まっちゃう。



だから、まだ、伸びしろがあるときに、落とし穴に落ちるように出来てるんだと思う。



人生の達人たちは、

時々、あの困難があったから、「今の自分がある」とおっしゃいますが、



落ちた瞬間とか、必死に上がろうともがくときは、

決して、「感謝」なんてできません。



だからね。

「この野郎!!」とか

「コンチクショー」とか。

今に見てろ!!!

でも、いいと思うんです。



まずは、上がることが目標だから。



そして、落ち着いたらね。

その経験が、自分の何にプラスになったかを分析して、

乗り越え方を整理して、教養にしちゃえばいいんだと思うのです。



上がるときの、

どちらかと言えば、品格に欠ける

この野郎・・・で、止まらなければいいと思うのね。



人間は、崖っぷちからが勝負だから。

再新・再生のチャンスを前に、

逃げないこと。

そのためには、コンチクショーもありだよね。



一度落ちて、上がってきて見える景色は、

落ちた人しか見えないはず。

何度も落ちなきゃいいのだから。



2度と落ちないようにするためにも、

教養を高めるチャンスにしてくださいね。



苦しい時、厳しい時の人の思いやり。

忘れずに進めたらいいね。






世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、生きましょうね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹内和美
専門家

竹内和美(キャリア形成を支援する研修講師)

株式会社オフィス・ウィズ

実践を想定したワークショップ形式の研修を実施。製造業から小売業、サービス業まで、また経営者や中間管理層から新入社員まで、実績と事例が豊富。組織の根幹である人材育成に様々な角度からアプローチします。

竹内和美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人づくりを軸に組織の可能性を広げる研修講師

竹内和美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼