マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

笑いヨガ名古屋 熱田笑いヨガクラブ 8月24日

2017年8月25日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:笑いヨガ名古屋

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ヨガ ポーズヨガ 効果ヨガ 初心者

8月24日、8月2回目の「熱田笑いヨガクラブ」
を行いました。
私は、毎月2回、1年前から、
熱田生涯学習センターで
熱田笑いヨガクラブを行っています。



笑いヨガとは!
昔から「笑う門には福来る」と言います。
近年の脳科学や認知心理学の研究において
このことわざが真実であるということが
証明されてきました。
しかし、現代に生きる私たちは、
なかなか素直に笑うことができません。
そこで、1995年、インドの内科医「マダン・カタリア」が
笑いヨガという笑いの体操を考案しました。



1 笑いヨガは、冗談やユーモア、コメディに
 頼らず意味なく笑う新しいエクササイズです。
2 グループでアイコンタクトを取ったり、
 笑ったりすることで、すぐ本物の笑いになります。
3 笑いヨガは、笑いの体操とヨガの呼吸法から
 出来ています。笑ったり、深呼吸をしたりすることで、
 身体全体に大量の酸素を取り込み、
 その結果、体内にエネルギーが溢れて、
 元気になることが実感出来ます。
4 脳は、本物の笑いも、作り笑いも判別がつきません。
 ですからどちらも、笑いの効果、
 すなわち、楽しい感情、ストレス抵抗力、
 ガン細胞をやっつける「ナチュラルキラー細胞」の増殖、
 若返り、認知症予防などの
 身体的にも・精神的にも高い効能があることが
 医学的にも科学的に証明されています。
5 笑いヨガは、1995年、
 インドの内科医「マダン・カタリア」
 によって考案されました。
 最初は、ムンバイの公園で、
 たった5人で始まった活動でしたが、
 今では、世界106カ国以上で、
 10,000以上のクラブが活動しています。
 


 始めて半年間は、一人も参加者もなく、
準備だけして、一人で帰ることもままありました。
 最近は、楽しみにしていただける方も増え、
必ず数人から時には、10人以上の方が
参加してくださいます。
 これからも、笑って健康、笑って元気になれる
笑いヨガを広めていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 笑いヨガ名古屋 熱田笑いヨガクラブ 8月24日

© My Best Pro