マイベストプロ愛知
加藤武範

医療と介護の架け橋になる、リハビリと介護支援の専門家

加藤武範(かとうたけのり) / ケアマネジャー

合同会社福寿想

コラム

水頭症

2024年4月13日

テーマ:高齢者 介護 問題

コラムカテゴリ:医療・病院

私がケアマネジャーとして担当する要介護1、90代の女性のお話です。
日中は独居で、デイサービスに週3回(月・水・金)通っていますが、トイレに行く回数(頻尿)がだんだん増えて、失禁も見られるようになり、歩行もかなり不安定になってきました。4月より、火・木もデイサービスを追加して週5日出かけることになったのですが、先日、一人で散歩に出かけたところ、とうとう庭先で転倒してしまい、近所の方に助けて頂きました。頭から多少出血ありましたが、幸い大きな傷ではなく、病院受診しても入院になる状況ではありませんでした。
後日、神経内科を受診したところ、水頭症と診断をされたそうです。水頭症とは頭蓋内に脳脊髄液が溜まり、脳室が拡大する様々な症状が現れる病態です。歩行障害、認知症、尿失禁といった症状は、高齢者にありがちなので、よく見逃される病気なようです。この方もまさにこの症状が進んできていました。
https://inph.jp/about.html
主治医はご家族に「90代の方に、治療はお勧めしません。入院となれば、さらに歩けなくなると思います。」
その話をうけてご家族もケアマネの私に対して「このまま自然に考えています。治療すれば寝たきりになると思います」との事でした。当然、ご本人も入院は希望していません。

ケアマネジャーとして、ご本人、ご家族の意見を尊重したいと思います。
とりあえず、要介護1の状態ではなくなりつつあるので、区分変更(介護度の変更)申請をしましょうか?と提案させて頂きました。

高齢の方が、歩行障害に加え、認知症や尿失禁の症状が重なって出てきた場合、水頭症の可能性がありますので、そうした場合は、かかりつけ医にご相談ください。

この記事を書いたプロ

加藤武範

医療と介護の架け橋になる、リハビリと介護支援の専門家

加藤武範(合同会社福寿想)

Share

関連するコラム

加藤武範プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-400-2910

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤武範

合同会社福寿想

担当加藤武範(かとうたけのり)

地図・アクセス

加藤武範プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 加藤武範
  6. コラム一覧
  7. 水頭症

© My Best Pro