マイベストプロ山梨

コラム

逃げたくなる心からの回復

毎月11日はストレスマネジメントの日


先月11日。東日本大震災から12年経ち,勝手に毎月11日をストレスマネジメントの日としてこころのケアの実際や意味をお伝えする記事をホームページに投稿し始めました。
日頃のメンタルヘルスにも役立つ内容なのでこちらでも配信したいと思います。

ストレス反応のひとつ 「回避(かいひ)」


東日本大震災のようなショッキングな出来事を体験すると,その体験を思い出してしまうような出来事を避けるようになることがあります。
3/11以降,多くのCMが自粛される中,毎日のように流されていたCMがありました。被災したある方は,数か月後仮設住宅での生活が始まりやっとTVを観る時間がとれるようになったそうですが,そのCMが流れると「思わずチャンネル替えるっぺ」と話していました。

これは,「回避」と呼ばれるストレス反応の一つです。
被災地の学校でのこころのケアとして,絵や作文などを通して「辛かった体験の表現活動」を行いました。
この目的のひとつが「回避」反応に対するケアでした。

みなさんにも,仕事や人間関係で「回避」したくなるストレッサーがあり,何らかの方法で対処しているのではないでしょうか?
職場の不適応や不登校,ひきこもりの背景にも「回避」反応が関係していますが,「回避」が心理的な問題と言われるのはどういうことなのでしょうか?

危険な出来事に遭遇した時,それを避けなければ自分らしさが奪われてしまいます。
ですから,前述した辛かった当時の記憶を連想させるCMを避けるためにチャンネルを変えた行動は,健康な心によるものです。ただ,もしCMの後に自分の大好きなアイドルが出演していたら見逃してしまいます。回避したことで本人にとって有益なことが得られなくなってしまった,というわけです。

「回避」という心の働きが,問題であるとか,病的として扱われるのは,その心によって本来の自分らしさの実現可能性が奪われてしまう場合です。

例えば,海で大切な人を亡くし,海どころかプールにも入れなくなってしまうことがある。本来,プールは危険ではないのに,危険であるかのような間違った判断をしてしまっているのですが,こうした回避反応がいつまでも続いてしまうと問題です。泳げるようになるという自分の可能性が高まりませんし,また「いつまでもプールや海を避けている自分は弱い人間だ」などと勘違いしてしまうかもしれません。

「回避」にも,良い回避と悪い回避があると言っても良いかもしれませんね。
では,どうして辛かった体験を表現することが「ケア」になるのでしょうか?

回避からの回復


CMの話しに戻しましょう。
自分が避けたかったのはCM自体ではなく,その当時に避けられなかった強い不安や恐怖,辛さなどを伴った体験です。
避けることも逃げることもできず,言葉にもできず,他の何かの手段で誰かに伝えることなどできない塊のような情動に圧倒され,抱えようとしても抱えきれず,たった一人でそれを味わっていた自分自身です。

自分の体験を表現することができない状態は,自分が存在していない状態と同じです。
そして,「表現が確かに受け止められるとプロセスが進む」のです。つまり,自分を取り戻すためには,表現を受け止めてもらえる他者が不可欠なのです。

「怖かった...」,「悲しかった...」,「泣きたかった...」,「逃げたかった...」,「あの時こうだった...」。
その時の体験が,少しずつ言葉や他の何らかの方法で表現することができるようになり,また表現できるからこそ伝えることができるようになり,その表現を信頼できる相手に受け止められることによって,圧倒されていた塊を少しずつ扱うことができるようになり,本来の自分を取りもどすことができるようになっていくものだと私は思っています。

「回避」の問題を抱えている方に対して,「逃げている」,「問題に向き合えない」,「成長していない」などとネガティブな印象を持っている家族や友人,上司や教員,コーチや対人援助職者も少なくありません。これは,そうした人達自身が「回避している人」を受け止められず,回避したいが故の表現なのでしょうが,この関係の中では決して回復しません。

回避したかった体験の中にこそ回復の種が存在し,それが応援されることで健康的な心が成長していくものなのだと思います。
心理カウンセリングは,回復の種をみつけ育てていくプロセスです。

eustress.jp

この記事を書いたプロ

一瀬ひでし

ストレスマネジメントと心理カウンセリングのプロ

一瀬ひでし(Eustress株式会社)

Share

関連するコラム

一瀬ひでしプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-278-0420

 

カウンセリング中等お電話対応できない時がございます。
つながらない場合にはメールをいただけますと幸いです。
info@eustress.jp 
必ず返信いたします。よろしくお願いいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一瀬ひでし

Eustress株式会社

担当一瀬ひでし(いちのせひでし)

地図・アクセス

一瀬ひでしのソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2023-10-29
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2022-12-19
facebook
Facebook

一瀬ひでしプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨のメンタル・カウンセリング
  4. 山梨のスクールカウンセリング
  5. 一瀬ひでし
  6. コラム一覧
  7. 逃げたくなる心からの回復

© My Best Pro