マイベストプロ山形
入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(いりさわわしろう) / 葬儀

有限会社 風車

コラム

2024年1月コラム

2024年1月23日 公開 / 2024年1月27日更新

テーマ:海洋散骨

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

2024年1月コラム

【過去に例のない年明け 1月1日 能登地震 マグニチュードは7.6 大津波警報!!】

我が家の元日恒例行事、瀧水寺大日坊への1年の感謝と新年の祈願で・・。
午後からの初護摩祈祷に参加、遠藤住職との新年のご挨拶、行事ごとも無事に終え帰路に
着いた正にその時、携帯電話の地震速報アラームが鳴り始め、カーTVを付けた時には能登半島の
大きな地震速報が流れておりました。午後4時6分過ぎ、行き交う車も普通に走っており走る車内で揺れにも気が付かず道沿いの電線が微かに横揺れをしています。

急いで会社に戻り陳列棚の花瓶や陶器類のガラスケース商品などが散乱ではと・・
はやる気持ちを抑えながら店舗へ、・・幸いにも花瓶一つ倒れることなく何時もの店舗状況で
ホット胸をなでおろしました。
3.11の地震の際には結構な数の商品を廃棄した記憶が御座いますが報道を確認しましたら当地区は震度4、ご近所お隣さん達も道路に出てはおりましたが左程慌てる様子も無く皆さん落ち着いた様子でした。先ず当地区で大きな被害も出て内容で安堵致し自宅へと車を走らせましたが・・

途中繰り返し流れる地震アラーム、能登海岸には津波警報も、そうこうしている間に酒田港にも
津波警報が発令、当社所有の船は?・・市内に居た社員が直ぐさまマリーナへ直行して
ロープを長めに調整を終えたとの報告で安堵致しました。
幸いにして津波予報は高さ1mほどで結果的には勢いある津波でもなく安堵致しました。

夕方から夜にかけてのTV報道、各局お正月特番も切り替え能登地震一色に、
大変な震災と改めて驚きTV報道に釘付けとなりました。
今思えばこれだけの地震、3000年~4000年分の地盤隆起が1分ほどで隆起して港が4mほど隆起で海岸が200mも沖合に、大変な被害で港復興には相当の年月と多額の費用が想定できます。
経験したことのない強烈な地震、津波災害で、亡くなれた方や行方不明者数が
250名を超える勢いです。

事後処理など大変かとは思いますが、一日も早い再建をお祈り申し上げます。
この度の震災に対し、心からお見舞い申し上げますとともに皆様のご無事と、
一日も早い復興をお祈り致します。

【1月の海洋代理散骨 ニュージーランド在住の方が・・】
実家の母が亡くなり5年が経つ頃、昨年秋には妹が亡くなりました。
地元山形県には義理弟が住まいしており、昨年から海外とのメールで連絡を取っておりましたが
余りにも急なお電話で、

(鶴岡に今居ります、これからお骨をもってご相談をお願い致します)

開店と同時期のお電話、ビックリしましたがご遺族4名で会社へ向かいますので・・
急いで受け入れ態勢を、先日も県内在住の方がお父様のご遺骨を抱き来られたばかりで祭壇には
洋上の天気回復を待つお骨が既に紙袋に収まりその日を待っております。
急いで新たな祭壇ブースを整えお待ちする事となりました。

暫くして車2台でご相談者が来社、当社のHPを何度も読んでおりますので詳細は分かっていますとの事、直ぐに契約書に記載を頂き粉骨加工に入りました。
骨箱のお骨を見るのも初めて、粉骨工程も勿論初めて、椅子に立ちあがり粉骨作業など
まじまじと眺めスマホを構える方も(細かい粉状で・・真っ白!)
(親子一緒に混ぜて頂きたい)お二人のご遺骨を粉上に、、静かにかき混ぜながら・
小さな分骨ケースに納めお渡しいたしました。
残りのお骨は4袋に小分けして静かにその日を待ちことになります。
ご遺族皆様で祭壇に合掌して最後のお別れとなりました。
今後の天気で何時になるかはお約束できませんが出港時は事前にご連絡いたしますので・・。

(有難う御座います!お電話をお待ち致して居ります)

1時間チョットの時間ではありましたが色々なお話をさせて頂き、この日は皆様とも
お別れとなりました。必ず穏やかな海は有りますので、お待ち願います。

【本年初の海洋代理散骨】
毎日のように変わる冬の天気、先日からお預かりをしておりましたご遺骨、
その日は突然訪れました、天気予報もたまには予想も外れこの日は鳥海山も
稜線がはっきりと。前日のうねりこそ残っておりましたが早朝に決行をお約束、
ご遺族様に本日の工程をご連絡、電話でのお約束を済ませて出航となりました。
気温も8℃、風は7M、波は1,5M、私どもクルーだけでの乗船で何時ものポイント。
久々の好条件でこの日を待ち望んでいた僚船も多数出航しております。
僚船から3~4㎞ほどの距離を確認して祭事の始まりですが偶に強くあたる横波で
船の横揺れも・・バランスを保ちながら全ての工程を無事に終了、本日は3柱合同での海洋代理散骨となり船上での行事時間も普段の倍ほど、それでも無事に終了した旨を
各ご遺族様にご報告することが出来ました。年末年始からお預かりをして半月ほど、
冬季間の海でもありましたが皆様から大変感謝の言葉を頂きました。







海洋散骨船YAMAHIRO号をご用命頂き有難う御座いました・・合掌・・

【新たな1年を迎えて 春先をめどに】
本年の新規事業計画
遠方から来県、海洋散骨葬や遺品整理、墓仕舞いなどに係る方に格安での宿泊施設の提供を
出来ないのか等、現在真剣に考え準備中です。
遠方から来られる方にはそれぞれの経費や宿泊料金など出費も嵩みます。
少しでも経費削減の為に一軒家を貸し切り状態で提供できますよう現在検討作業中です。
当社で管理運営をする予定で目下設備など含め改装工事中です。
一人でも多くの方から当社事業をご利用いただきたく考えております。
海洋散骨や遺品整理ともなりますと2~3日間に渡り地元に宿泊をする事例が多く、
当社の管理する宿泊施設の提供が出来るようになれば遠方の方も気軽に来県も出来るのではと考えております。

皆様からのご相談も引き続き真摯に対応させて頂きます。
35年ぶりの株価急騰とか目まぐるしく変わる日本経済、
そして自然災害など、この難局を乗り超えるべく
社員一同本年も精進致します。
上記案件をお持ちの方は是非ご一報をお願いいたします。
本年もご指導とご鞭撻を心からお願い申し上げます。
                
                 

この記事を書いたプロ

入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(有限会社 風車)

Share

関連するコラム

入澤和志郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0235-64-1180

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

入澤和志郎

有限会社 風車

担当入澤和志郎(いりさわわしろう)

地図・アクセス

入澤和志郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形の掃除・清掃
  5. 入澤和志郎
  6. コラム一覧
  7. 2024年1月コラム

© My Best Pro