マイベストプロ山形
入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(いりさわわしろう) / 葬儀

有限会社 風車

コラム

海洋散骨葬と粉骨作業のご依頼

2020年2月26日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:海洋散骨

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 遺品整理整理整頓コツ部屋の片付け

2月に入ってから海洋散骨と粉骨作業についてのご相談問い合わせが多くなってきました。うち数件は既に正式依頼としてご契約手続きまでさせて頂いております。
毎年、年始の慌ただしさの落ち着いた1月末頃から、今春の海洋散骨に関する予約お問い合わせが増えてきます。海洋状況的にも春先が一番気圧が安定する時期となり、船酔いを心配される乗船者様にとってもお勧めの季節となっております。
長い間ご自宅でご遺骨をご供養されているご遺族の方、また故人の遺言で山形県沖に散骨を考えておられる方、山形に縁があり山形での海洋葬を考えておられる方、その他ご家庭のご事情や法的な問題など分からない事や相談したい事もあるかと思います。まずはお気軽にメールやお電話でお問い合わせ下さい。
海洋散骨についての詳しくは・・・こちら

海洋散骨

遺品整理 生前整理 プロの道具

父親が亡くなりしばらく空き家となっていたご実家の遺品整理のご依頼と一緒に、家業だった板金工の道具や工具の買い取りをさせて頂きました。
鉄工場兼板金工を営んでいた父親が亡くなって数年、作業場のあちこちに販売される事無く残された工具が点在しております。どれを見てもプロ仕様の工具で、「板金ツカミ」一つ取っても在銘作家物です。同等品をホームセンターで求めれば2,000円~3,000円位で購入できますが、こちらの現場の工具はどれも高級品の専門職が使う部類となり、ひと山幾らと買い取り提示も出来ませんので下調べさせて頂き、1点、1点の価格提示とさせて頂きました。
こちらのお宅兼作業場も解体されるとの事、そちらについても引き続き当社で対応させて頂けるよう継続して交渉している所です。

会社に戻り譲受した工具の磨き洗いから2日程掛けて油吹き、作者やメーカー名の調べも終え先日当社HPで販売をさせて頂いております。やはりプロが使う商売道具はいつになっても人気な様で既に数点は販売、応札を頂いております。
今回いろいろなご相談とお婆ちゃんの庄内箪笥、プロ仕様の多数工具のお譲り受け頂き有難う御座いました。




大学生の引っ越し時期・家具・家電等の買取予約

この春に大学を卒業するご家族から数件の買取予約が入っております。
大学生の4年間使用された家電や家具、ハイエース1台分ほどになるようですが今月中に物量や状態、ブランド規格などの下調べで山形市まで出張予定です。
十数年前ですと、学生さんの使用する家電家具類は新品揃えでおおよそ20~30万円程はなりましたが、ここ数年の新品相場はほとんどが外国製品となり10万円前後で揃います。冬に備えたストーブやテーブル炬燵も含めてです。これら家財を4年間使用、どんなに綺麗に使用されたとしても洗浄消毒、点検後に店頭に並べるとすると現場では買値が付かないのが現実です。なかなかその辺の事情が親御さんからは理解を得ることが難しく交渉に時間が掛かってしまいます。
「ついででしょ!お願い!」
これもあれもと、ごみ袋や粗大ごみまで勝手に私共の車に積み込む親御さんまで・・・困ります。
リユース時代・・・難しい時代になりました。

山形新聞社 おとなびプラス枠へ私どものコラム掲載

2月20日の山形新聞朝刊紙面に私共のマイベストプロ投稿の一部コラムの取材記事を掲載して頂きました。
『おとなびプラス』という、ゆとりのある心を大切にする世代に向けて役立つ情報の発信。
この様なコンセプトで創り発信しているコーナーとお伺い致しました。
スマホやPCなどデジタル媒体からのネット検索により、私共の仕事内容やこのコラムなどを見たり調べたりする事が可能ですが、なかにはネット環境の無い方もいるわけで、紙媒体による活字での紹介も大変ありがたいと個人的には考えております。
朝刊を目にした友人や知人からは、いち早く電話を頂くなどお陰様で大変嬉しく、また慌ただしい朝となりました。掲載コラム内容は遺品整理時の現場でのご依頼人とのやり取りや作業中に感じました事のお話となっております。

後日、山形新聞社ご担当者からの連絡で『おとなびプラス』掲載記事はフリーマガジン「gatta!」(ガッタ!)の3月発行分にも連動掲載するとのご連絡がありました。私共にとっては二重に有難く大変嬉しいことです。
今回の山形新聞の本企画に御礼申し上げます。有難う御座いました。 
読者様からのなお一層のご相談、お問い合わせがあります事を今から楽しみにしております。

※フリーマガジン「gatta!」:日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017「大賞」受賞


この記事を書いたプロ

入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(有限会社 風車)

Share

関連するコラム

入澤和志郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0235-64-1180

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

入澤和志郎

有限会社 風車

担当入澤和志郎(いりさわわしろう)

地図・アクセス

入澤和志郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形の掃除・清掃
  5. 入澤和志郎
  6. コラム一覧
  7. 海洋散骨葬と粉骨作業のご依頼

© My Best Pro