Mybestpro Members

佐藤誉之プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

【注目】今まで無かった!腰痛を改善するためのセルフカウンセリング

佐藤誉之

佐藤誉之

テーマ:腰痛

山形の腰痛でお困りのあなたへお送りする、ほまれ整体院のコラムへようこそ!

今回は腰痛改善のために必要な事の1つ、セルフカウンセリングについて書いていきたいと思います。以前からもコラムで書いている通り、腰痛の原因はストレスから来ていると言われています。そのストレスの何があなたに痛みを感じさせているかを明らかにしていくためにも必要なことなので、是非時間を作ってやってみてください!





ステップ1『我慢している事は何?』



今、あなたが我慢していることは何ですか?
いきなりそう聞かれても・・・
ってなってしまいますよね?



なので、今日我慢している事でいいので
思い出してみましょう!
『何か我慢したかな?』
って自分に問いかけて見ましょう



もしかすると、
会社で部下が犯したミスで
めちゃくちゃ怒りたかったけど
空気を読んで怒りを鎮めたとか



週末連休を取りたかったけど
同僚が先に休みを取ってしまったとか



何でもいいんです
とにかく思い当たるところを
あげてみましょう




ステップ2『条件付けしていないか?』



ステップ1で我慢していた事があまり出なかった
方は、ステップ1を一旦置いといて
次のステップ2に進みましょう



ステップ2は
痛みに条件付けしていないか?ということ


天気が悪いと頭痛が出る
重いものを持ったから腰が痛い
くしゃみの仕方が悪かった
急に振り返ったから
布団か枕が悪いのだろう
最近忙しかったから
などなど・・・



こんな感じで
痛みに対して条件付けしてませんか?



それって実は
完全なるあなたの思い込み
痛みが出た後付けの理由なんです



ですから、その思い込みをなくすために
『自分はこうやって腰痛を作ったんだ』
と認識してみましょう!





ステップ3『常識に従ってないか』



これは、ストレスを抱える一番の
要因なんではないか?と私は思います



常識、世間体など人からどう思われるか?
というような感情からいろんな行動を
してしまいがちな現代



それって、あなたの心の奥底の
本当の自分がしたいことではない
というのが大半ではないでしょうか?



だとすれば、
常識に従う=ストレスを抱える
のが当たり前ですよね



ですからステップ3は
常識に従って、自分の感情を押し殺して
までしていることは何か?を見つけるんです



もしかしたら、
仕事かもしれないし、結婚生活かもしれません
色んな事があると思います



それを、思い切って
【常識に従わず、やりたいことをやる!】
ということをしてみてください!



めっちゃ怖いと思います
ですが、それをしているのが
本当のあなたです!



ストレスを無くしていくというのは
本当の自分に戻る
ということ



ですから、今まで従ってきた常識から
脱して本当の自分に戻りましょう



そうすれば、腰痛なんて
いつの間にかなくなっていくはずですよ!


参考動画

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤誉之
専門家

佐藤誉之(整体師)

ほまれ整体院

いっとき楽になるだけの治療や施術だけではなく、原因追究→施術→アフターケアを通して、一人一人の生活がより快適になるよう、一緒に考えていくことを主眼に置いています。

佐藤誉之プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の美容・健康
  4. 山形のマッサージ
  5. 佐藤誉之
  6. コラム一覧
  7. 【注目】今まで無かった!腰痛を改善するためのセルフカウンセリング

佐藤誉之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼