マイベストプロ山形
佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(さとうよしゆき) / 整体師

ほまれ整体院

お電話での
お問い合わせ
080-2841-1082

コラム

【山形市の女性の事例】整形外科、整体、接骨院に行っても腰痛が治らない理由!

2020年5月18日 公開 / 2020年6月15日更新

テーマ:腰痛

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 腰痛 改善腰痛 対処マインドフルネス



山形の腰痛でお困りのあなたへお送りする、ほまれ整体院のコラムへようこそ!
今回はどんな治療院でも治らなかった方の事例についてお話していきます。
あらかじめお伝えしておきますが、この方の治療をした当院でも改善はしませんでした。
その理由が意外なものだったので今回ご紹介していきます!


症状はどんなものだったのか



半年ほど前にぎっくり腰をしてから
腰の左側の痛みが継続して起きていて
日中と朝方では痛みの出る場所や
痛みの度合いが変わるとのこと



痛みの出るパターンは
朝起きてから腰を曲げると
痛みが出て
日中はじんわり痛みがあり
どんな体勢でも同じような
痛みが出ています



他にも肩の痛みなどもあり
体全体的に不調がある状態でした



私が見る限りでは
ぎっくり腰が続いているというより
慢性的な腰痛の特徴が見られたため
その原因の改善をしていくことが
最優先だと感じました



そして、肩の痛みも
慢性腰痛と関連している部分が
あると判断し、関連する部分の
調整も必要だと感じました




どんな対処をしてきたのか?



当院に来る前に
病院をはじめ
・カイロプラクティック
・整体
・整復
・接骨院
など、10件近い
もしかすると10件以上の
治療院に通ったとお話がありました



そのひとつの院で
私が、ここに行けば
ちゃんとした治療をして
改善が見込めるだろう
と思っていた院にも
すでに通っていました



私の感想は
なぜ、あそこに行っても
良くならないんだろう?
と思うと同時に
原因って、一般的な
原因ではなく
もっと別なところに
あるのでは???
とおもいました




原因は一体???



カウンセリングを一通りして
施術に入り慢性腰痛の原因となる
部分がしっかり緩んでいる
のを確認し、施術を終えて
痛みの度合いを確認してもらうと




『痛いままですね』





正直、嘘でしょ?
と思いました。




今までの経験上、同じような症状
で同じように施術をすれば
ほぼ改善しているはず



なのに全く変化がない



その時に私は確信しました
これはストレスが原因だと




このコラムでも何回か
ストレスが原因ですよ
というお話はしていますが



初診の患者様には
あまりストレスの話はしないのです
それには色々理由がありますが



ひとつあげると
痛みをストレスのせいだけにすると
改善を諦めたり、生活習慣を
変化させる事をしない方がいるから



話を戻して
ストレスが原因だと
確信した理由は・・・



話している言葉




そして、




治療家を全く信頼していない




ということです




これについては
次回のコラムで詳細を説明していこうと
思いますので、お楽しみにしていてください

この記事を書いたプロ

佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(ほまれ整体院)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の美容・健康
  4. 山形のマッサージ
  5. 佐藤誉之
  6. コラム一覧
  7. 【山形市の女性の事例】整形外科、整体、接骨院に行っても腰痛が治らない理由!

© My Best Pro