マイベストプロ山形
佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(さとうよしゆき) / 整体師

ほまれ整体院

お電話での
お問い合わせ
080-2841-1082

コラム

【簡単】ストレスを減らすための画期的な方法

2020年4月20日 公開 / 2020年6月15日更新

テーマ:ストレス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: ストレスチェックシート腰痛 改善ヘルニア 予防

山形の腰痛でお困りのあなたへお送りする、ほまれ整体院のコラムへようこそ!

今回は前回に引き続きストレスに関する話をしていきたいと思います

ストレスを減らしていく具体的なワークを最後の方でご紹介しますので最後まで読んでくださいね!

それでは今回も行って見ましょう!






ストレスの原因は一体・・・?





前回のコラムは読んでいただけました?
まだ読んでいない方は前回のコラムから読んでみてください
前回のコラム




前回のコラムでは思考がストレスを生み出す
という話でしたね



ここで例を挙げながら説明していくと



仕事を一生懸命に頑張っているあなたがいます
自分の時間が少なくても
家族のために日々
仕事や家事、育児などを
頑張っている



毎日疲れも溜まり
休日も家族サービス
正直、1日で良いから
ダラダラ過ごしたい!
って心から思っているとします



そんなある日
部下である20代の社員が
今度の金曜日お休みさせてください
と休暇申請を上げていました



それを見てしまったあなたは
もう、イライラMAX
こっちはこんなに頑張ってるのに
お前みたいな若造が
簡単に休みなんか取るんじゃね~よ!



仕事だってちゃんと出来てないくせに
休み下さいなんてよく言えたもんだ!
バカじゃねーの?!



のような感じで!



ちょっと思い当たる節ありません?



この場合完全にストレス感じちゃってますね



で、今回はこのストレスを感じなくさせるには
どうしたら良いか?ということ





思考を変えるには?





この例で言うと思考の部分は
・休んではいけない
・仕事は頑張らないといけない
・仕事優先
・休日は家族サービス
・自分の時間を犠牲にして仕事や家事
のような思考があると思います



その思考って何処からやって来たのでしょう?



きっと、あなた自身が仕事をする上で
経験したことだったり
見て来たことだったり
言われて来たことだったり
しませんか?



そして、それが【常識】と思ってる



感の良い方はお分かりですね
そう、その【常識】が思考を作っています
いわゆる思い込みってやつ!



常識は常識なんだから
非常識なほうがおかしいでしょ!
私は間違ったこと言ってない!
って言いたくなるのは分かります
ですが、ちょっと待ってくださいね



その常識って、あなたが今まで
経験して正しいって思った事ですよね?





はい、ただそれだけのこと



何を言いたいかと言うと
あなたの常識はあなただけのもの
あなたの非常識は他人の常識です



例の話で言うと
20代の休みを取った子の常識は
有休だから休みを取ってもいい!
なんです



でも、あなたは
・休んではいけない
・仕事は頑張らないといけない
・仕事優先
・休日は家族サービス
・自分の時間を犠牲にして仕事や家事
が常識なだけです



ただ、その食い違いで
ストレスが発生しているんです



もっと言えば
あなたも心の奥で
20代の子のように
『休みたい』って思ってる



では、そのストレスをなくして
いくためにやらなければいけない
事とは一体なんでしょう?





ストレスを減らす簡単なワーク!



さあいよいよワークです!
と言っても、ものすごく簡単!

そのワークとは?





【常識を疑う】





ただそれだけ!




えっ?なに?それだけ?
ってお思いですか?
これ、めっちゃ大事なんですよ!



まず、例の話であなたの常識は
・休んではいけない
・仕事は頑張らないといけない
・仕事優先
・休日は家族サービス
・自分の時間を犠牲にして仕事や家事
というのがありました



それを『それ、本当?本当にそうなの?』
って疑っていくんです



休んではいけない
⇒本当に休んじゃいけないのかな?


仕事は頑張らないといけない
⇒自分もたまにサボってたっけな!


仕事優先
⇒たまには自分優先でもいいかな


休日は家族サービス
⇒今週末ダラダラ過ごしてみようかな?


自分の時間を犠牲にして
⇒犠牲にしすぎてると何のために仕事してるか分からなくなるな




みたいに考えるっていう事です
例であげてみましたけど
そう考えると少し気が楽になりません?



20代の部下に関しても
こいつの考え一理あるかも?!
って思えてきません?



なにより
今まで自分が常識に囚われ過ぎてたと
思いませんか?



それに気づいて欲しいんです
それに気づけるだけでストレスが減るし
なによりあなた自身が
生きやすい生活が送れるんです



今、イライラしているあなた
是非、自分の中にある【常識】
変えてみませんか?



きっともっと
楽な生活が送れると思いますよ!

参考動画
他にもストレスを減らす方法を動画で解説!

この記事を書いたプロ

佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(ほまれ整体院)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の美容・健康
  4. 山形のマッサージ
  5. 佐藤誉之
  6. コラム一覧
  7. 【簡単】ストレスを減らすための画期的な方法

© My Best Pro