マイベストプロ山形
佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(さとうよしゆき) / 整体師

ほまれ整体院

お電話での
お問い合わせ
080-2841-1082

コラム

腰痛を早期改善出来る人はシップなんて貼らない

2018年9月6日 公開 / 2020年4月16日更新

テーマ:腰痛

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 腰痛 対処腰痛 改善ヘルニア 症状

腰痛

山形の腰痛でお困りのあなたへお送りする、ほまれ整体院のコラムへようこそ!

今回は早期改善している患者様の特徴としましてシップを貼らないという共通点があったのでそれについて解説していきます


そもそもシップの効果とは?


先日、とある患者様の話ではモーラステープを処方されたということで、しばらく貼って生活していたということ。



モーラステープは効くらしいと話は聞いていたけど効果はイマイチ。そもそも効果ってどんなものがあるのか調べてみました。


モーラステープ


基本的に筋肉などの消炎と鎮痛。ということは炎症を抑える、痛みを抑えるということです。




痛みが抑えられるならイイじゃないか!

という方もいると思いますが、その考えがなかなか治りづらい腰痛になってしまう原因の一つです。


シップを貼るという行為は・・・


シップを貼って痛みを抑えて治ったと思うのは実は大間違い!というのも腰が痛くなる原因は何一つ改善されていません。



きっと腰が痛いあなたはモーラステープを腰に貼っていることでしょう。ですが、腰痛のほとんどは原因が腰にはないのです。



原因のない所にシップを貼って腰痛を改善できると思いますか?



それに、消炎作用に関して言えば、急性痛のような痛みでは炎症が起こっている可能性がありますが、慢性的な痛みでは炎症が起きているとは考えにくいです。ですから消炎させる必要もないということです。

シップを貼るという行為はあなたの痛みにとって果たして意味のある行為なのでしょうか?




結局貼ってどうですか?



先ほど取り上げた患者様の一例ですが、その方は結局効果はイマイチだと言っていました。



ほまれ整体院に来られる他の患者様でもシップを貼っていた方も多くいます。まぁほぼ全員が効果がないと言っていますよね。



私もヘルニアで苦しんでいた時貼っていましたけど、効果は痒くなるだけでしたから。



ということはきっと
貼って♫寝て♪気持ちいい♬
だけなんでしょうね





では、早期改善するなら


ブログやYoutubeとかでも散々言ってきていることですが早期改善させるにはこれしかないと思っています。

原因をみつける

原因と言っても、腰を痛くしている筋肉だけを見つけても一時的なものになってしまいます。最近良くある根本治療!的な奴は大概これです。




本当の原因は
腰痛を起こしている筋肉

その筋肉が固まる理由




にあると私は思っています。

あなたもここの部分をしっかりみつけて見てくださいね!

この記事を書いたプロ

佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(ほまれ整体院)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の美容・健康
  4. 山形のマッサージ
  5. 佐藤誉之
  6. コラム一覧
  7. 腰痛を早期改善出来る人はシップなんて貼らない

© My Best Pro