生涯のお金の計画
こんにちは
秋晴れの気持ちの良い日になりました。
でも今朝は冷えましたね~、暖房をつけてしまいましたよ・・・
以前に“リフォームはどこで相談しますか?”というコラムを書いていました。
※以前のコラムはこちらから
それから4年経った今はどうでしょう?
インターネットから見積り依頼ができるサイトもずいぶん増えてきましたね。
「相談・見積もり=営業」というお客さまの意識は変わらずですが、気軽に見積りを比較したいという環境はかなり浸透してきて、自分主導で計画を行うことができ、今はそこに“提案”という要素も加わってきています。
スマートフォンのアプリでも簡単に好みの雰囲気の画像を検索することができ、依頼先に自分のやりたい雰囲気を伝えることもやりやすいですね。
しかしながら大丈夫でしょうか?
比較サイトが浸透してから価格の比較になりがちで、建築会社も競合対策でいかに安くなるような工事や材料をしようして、他社の価格よりも低く見せるかという内容に力を入れています。
お客様主導の検討になるとその工事が適正なのか、材料の質がどうなのかが分からず、どうしても価格重視になってしまいます。
少しずつ熟成された比較サイトの弊害とも言えるのではないでしょうか?
また内容自体が“リフォーム工事”のものが多く、本当に必要な“メンテナンス工事”の内容を盛り込んでないものが多い!
みなさん“リフォーム工事”と“メンテナンス工事”の違いはわかりますか?
この違いを分からずに工事を計画すると失敗することも少なくありません!
この違いとは!!!!
4年前を真似して次のコラムで書きたいと思います(笑)