マイベストプロ富山
廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(ひろせたかし)

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

コラム

生涯のお金の計画

2017年6月21日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:暮らし

コラムカテゴリ:住宅・建物

今日から梅雨入りしましたね。
梅雨と聞くと一日も早く梅雨明けを聴きたくなるのが不思議なもので、毎日を一生懸命に過ごせば梅雨の期間なんてあっという間なんですけどね。
つかの間の梅雨を楽しむとしましょうか。

最近住宅購入をしようとすると、“お金の計画”を進められることが多くなってきたと感じます。

大切なのは“生涯のお金の計画”であること!

住宅の相談をしていると“お金の計画”をして安心しておられる方が多く、中身を見てみるとそのほとんどが“住宅ローンを返済する為のお金の計画”であることが多いのです。
住宅メーカーや建築会社が自分たちの出した見積で契約していただくために“お金の計画”をしている実情が見えてきます。

騙されないでくださいね。
“お金の計画”=“住宅ローンを完済する計画”ではないのです!

正しくは“一生涯生活することができるお金の計画をすること”
その中に住宅資金、ローンの返済方法や借り方などのことも含まれてきます。

住宅会社の計画の中には老後の計画を考えていないものが余りにも多い!

そして一番の問題なのが、“生涯のお金の計画”の中身を本人が理解していないことなんです。
“生涯のお金の計画”の重要なことの一つとして、計画通りに実行することがあります。
本人が理解していないのに実行することなんてできないですよね。
しかも計画が変更になることなんて当たり前のようにあります。
計画したから大丈夫なのではなく、その都度計画と実行している日々がずれていないかのチェックが重要なのです。

どうやったら“生涯のお金の計画”をすることができ、どうやったらチェックができるのか?
そんなこともアドバイスを行っておりますので、これから住宅を計画する方、建築会社で“お金の計画”をしたけれども内容がわからない方はお気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社)

Share

関連するコラム

廣瀬貴志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の注文住宅・住宅設計
  5. 廣瀬貴志
  6. コラム一覧
  7. 生涯のお金の計画

© My Best Pro