マイベストプロ富山
廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(ひろせたかし)

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

コラム

お得な住まいづくり

2015年8月9日

テーマ:暮らし

コラムカテゴリ:住宅・建物

みなさんは、家を建てよう!リフォームしよう!と思ったらどうしますか?

住宅展示場や知人の家へ行ったり、本やネットでどんな家にしようか悩んだり、ローンについて調べたりしますよね?
そこへもう1つ、おすすめするのは国・都道府県・市町村での助成金や補助金について調べてみてください。

もちろん工務店さんや住宅会社さんが教えてくれる場合もあります。
しかし、こういった助成金や補助金はよく知られているものもあれば、あまり知られていないのにとっても条件がいいものもあります。
特に市長村からでているものは期間やエリアが限られていることも多いので、要チェックです。

ところが、いざ調べてみると、対象条件が専門用語だったり、内容が難しかったりします。
そういった場合は担当者さんに聞いてみたり、ハイズに相談してみてくださいね。

今なら富山市ではまちなかに新築や移住をすると補助金がでる“富山市まちなか居住推進事業”や
市内産材の使用を活性化させる目的の“とやまの木が見える家づくり推進事業”などがあります。

ぜひ調べてみてください。

この記事を書いたプロ

廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社)

Share

関連するコラム

廣瀬貴志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の注文住宅・住宅設計
  5. 廣瀬貴志
  6. コラム一覧
  7. お得な住まいづくり

© My Best Pro