マイベストプロ富山

コラム

11月13日(月)FMとやま 『grace』にて放送されました

2017年11月20日

テーマ:FMとやま ラジオ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

FMとやま 11月13日(月)「grace」にて放送した内容です。



FMとやまパーソナリティー 垣田文子さん(以下 K )写真左
花まつフラワーアカデミー主宰 石崎弥佳(以下 I )写真右        

K: この時間は花まつフラワーアカデミー主宰の石崎弥佳さんにスタジオにお越し頂きました。
  こんにちは。
I: こんにちは。
K: もう秋も深まってきたと思いつつ、立冬も過ぎましたので冬なんですよね、季節からすると。
I: そうですね。早いですねぇ。
K: もう寒くなってきましたけれども、お花にとってはこれからの季節がいいそうですね?
I: そうですね、切花とかはですね、今はほんとに長く飾ってもらえることができるんです。
気温が下がりましたので(なかなか)枯れないです、お花。
K: 私もお花が大好きですので夏場もFMの中にお花を飾っていたんですが、可愛そうにすぐシュンとなっちゃって。
はははっ
I: そうですね。なので、夏に初めてお花を飾ったら、花ってもったいない、て、思われがちなんですけど
この時期にお花を飾ってみると、花ってなんて素敵なんだ、いいんだ~、ていうのが長持ちしますので
絶対にいい時期なんです。
K: そうですよね。また花まつさんのほうには、お花の長持ち剤の『美咲』というのがありますから
それを使って頂くと…
I: はい、ぜひご活用いただけたらと思います、はい。



K: まぁ、美しいお花といいますと、もう街中はクリスマスのデコレーションが飾ってあって
赤色が目立ってきましたけれども、やっぱり赤いお花というと、どうしてもバラに目がいってしまいますが。
I: そうですね、はい。
K: 今月はそういう、なんかお花を贈るイベントがあるそうですね?
I: そうなんです。11月は実は花贈りにピッタリのイベントがあるんです。
それが、いい夫婦の日、11月22日になります。
K: もうすぐですね。
I: はい。この日にはご主人様から奥様にバラの花束を贈って頂けたら素敵なんです。
K: これがねぇ~、いつもいつも石崎さんも仰ってますけども、日本人男性というのは
どうしても照れがあるのか、花束を買う時点でもう照れくさいと仰る方が…。
I: そうですね。でもちょっとカッコつけてみてもいいんじゃないかな、と。芸能人みたいに(笑)。
時には奥様にバラの花束をぜひ贈っていただけたらいいなぁ、て思います、はい。
K: しかも、赤いバラを。
I: はい。花言葉がですね、「あなたを愛します」ていう花言葉でございます。
K: ほぉ~
I: はい(笑)



K: ね~、そんな花束を贈られたら奥様は、まぁちょっと、いつも出てる角がちょっと引っ込むかも(笑)
I: そうですね。最近ですね、それをぜひ、ていうことを推奨しておりまして、実はうちの花屋は
ほとんど女性のお客様が多いんです。それで、フラワースクールもほとんど女性のお客様が多いんです。
それなのにですね、このチラシなんです。このチラシていうのは、いい夫婦の日に旦那様が奥様に
バラの花を贈りませんか?ていうチラシなんですね。
当初はですね、うちのスクールやお店のお客さんに、「このチラシはどうなの?」て、ちょっと思ったんですね(笑)。
でもですね、喜んで(チラシを)お持ち帰り頂いて、おうちに帰られて、奥様は旦那様に“欲しいの欲しいの”
みたいなアピールをしてもらえるかな、ということで、お手持ちになって持って帰られる、ということになっております。

K: その、チラシなんですけど、スタジオにお持ち頂いてまして、赤バラの花言葉「あなたを愛します」。
いい夫婦の日11月22 日水曜日。×ダズンローズの日、12月12日火曜日、この日もですね。
I: はい(笑)。裏面も面白いですよ。「お忙しいご主人に代わって、大切な記念日に心を込めてお花を
お届けさせて頂きます。奥様にお花を贈る会。」
K: はぁ~、わざわざ店頭で恥ずかしがりながら買わずにすみますよ、と…。
I: そう(笑)手続きして頂きましたら、宅配でご自宅にお届けします、と。
そういう段取りになっております。はい(笑)
K: あははは(笑)うまいこと考えてありますよねぇ。赤いバラの花束をモチーフにした、そういったチラシなんですけれども
店頭にもうすでに置いてあるかと思いますので、目につきますので、ぜひ男性の皆様、手にとって、
奥様と言わず彼女に贈ってもいいですよね。
I: そうです、そうです。彼女に贈って、ということも書いてありまして、彼女に贈る場合は12本、よりも20本、
よりも50本、77本。
K: あっははっ
I: 108本だったらですね、「結婚してください」という意味が込められています。
108という字に「永遠(とわ)」ていう意味があります。
K: なるほど。
I: なので、永遠(とわ)に幸せになろうね、ということで108本のバラのプレゼントもお勧めしております。
K: ここぞ、という時に。
I: はい。
K: ちなみに108本の花束って、おいくらくらいするんですか?
I: はい、25,000円になっております。
K: は~
I: でも一生の思い出になりますので、安いものでございます(笑)。
K: そうですね。
I: は~い、絶対覚えてますよ、一生(笑)ふふふっ。
K: そうですね、いいですよね、クリスマスプレゼントに例えばリングを贈るという方もいらっしゃるかも
しれませんけど、それからすると25,000円という赤いバラの花束、インパクトが強いと思います。
いい~ですよね~。
I: 絶対いいですよ、はい。おすすめします。



K: はい。そしてお花を飾るのが大好きな女性の皆様にもご案内ということですよね?
I: はい。お花はですね、花びんに1本飾って頂いても、それは素敵なんですけれども、
ちょっとだけ学んで頂くとですね、もっと素敵にお洒落に飾って頂くことができるんです。
で、フラワーデザイン、フラワースクールでお勉強されませんか?ていうことを一生懸命推奨しております。
K: これからのシーズンは、それこそクリスマス、お正月なんかもありますしねぇ。
I: はい、特に華やかにお花を飾りたいな~という季節なんですね。それでですね、花まつフラワースクールですが
この11月中に体験レッスンにご参加頂きますと、12月からのレッスンに、すぐご参加下さいということで、
お得なご入会キャンペーンをしております。
K: はぁ~、どういうキャンペーンですか?
I: はい、お得な特典はですね、入会金5,400円が無料になります。
そしてですね、おけいこでいつも器を使うんですけれども、3つの器、合計で3,000円相当なんですが、
それもプレゼントさせて頂きます。
K: おぉ~、はい。
I: そして、花まつ各店で使用できるJFGカードのポイント常時5倍ということで、大変お得になっております。
K: これはお得ですね。
I: はい。



K: そして、来月になりますけれども12月のおけいこは、そのプレゼントの器を使ってのアレンジということになりますか?
I: はい。12月のおけいこなんですけれども、4日から始まる月曜日、4日から9日の週に「クリスマスの花飾り」
ということで、テーブルを華やかに、ていうデザインを提案しますので、作って頂いてお家に飾って頂くと、
クリスマスがとても華やかになります。
K: ん~、楽しそう。
I: そして、12月18日からは一年の締めくくり、ということでお正月、迎春用の生花のアレンジをお勉強いただく、 という形になりますので、これもこのままずっと飾って頂いて、良い一年を迎えて頂けるようなフラワーアレンジメントになります。
K: これもお正月にお客様がねぇ、お越しになったときに、「あ!この花は!」てことでね、会話も弾みそうですね。
I: そうですね。やっぱりこれとこれ、ていうか、やっぱり習ってないとですね、ありあわせというか、
自分ではわからないんだけど、これとこれがお正月かな、ていうことなんですけど、やっぱりですね、
クリスマスにもお正月にもお花の意味がありますし、色もすごい素敵にやっぱりプロが提案しておりますので、
それは素敵になるんです。
K: そうですよね。
I: なので、そうぞ、年賀状やおせちの料理とか忙しい年越しになるんですけど、自分の家族の幸せ、
幸運を運ぶということで、お花を美しく飾って頂けたらな、と思っております。

K: はい、そしてそのおけいこの場、会場はこのFMとやまの1階にもあるんですね。
I: はい、富山教室はFMとやまさん1階フロアにあります。そして、高岡教室ですがイオンすぐそばの
光陽興産さんの2階にあります。
K :はい。
I: (FM)とやま教室と高岡教室は共に、月曜日から土曜日まで開催しておりますので、ご都合に合わせて
曜日時間を選んで頂いて、通って頂きます。月1回のおけいこもあります。
K: お忙しい方は月1でも大丈夫ですよということなんですよね。
I: はい。
K: まずは11月中に体験レッスンにご参加下さいということですね。
I: はい。もうちょっとですので、ぜひ来て頂けたらなぁと思うんです。
K: 富山県内、各地に23のお教室がありますので、ご都合のいい教室を選んで体験レッスンに来てみてください、ということですよね。
I: はい。



K: で、料金のほうですが、2,160円となっておりますが、お申し込み時に電話で言って頂くと~、なんか割引が…?
I: そうですね、2,160円のところ、お申し込み時にお電話で「ラジオを聞きました」と言って下さったら300円引き、
となりますのでぜひ、「ラジオを聞きました」て添えて頂けたらと思っております。
K: はい、300円引き。これ大事ですね。
I: はい、そうなんです。だから体験レッスンで飾るお花もすごい可愛いし、じゃあ12月に入ったら2つのアレンジも
作りますので、ほんとに心が弾んだ年越しになることは間違いないと思います、はい。
K: まずはお電話ください、ということで、花まつフラワーアカデミー、フリーコールとなっております。
  0800-700-8787(ハナハナ)までお願いします。
I: はい。

K: 最後になりますが11月のリスナーさんへのプレゼント。どういうものを?
I: はい、今回はですね…(以下省略)

K: ここまで花まつフラワーアカデミー主宰の石崎弥佳さんにお話を伺いました。どうもありがとうございました。
I: ありがとうございました。


次回の放送は12月11日(月)です。
番組はFMとやま 「grace」 の放送の中の14時25分頃です。
ぜひお聴き下さい。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 11月13日(月)FMとやま 『grace』にて放送されました

© My Best Pro