マイベストプロ富山

コラム

お花の選び方⑤<迎春用には縁起物の花材を>

2011年12月21日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:フラワースクール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

いよいよ年末になりました。
スーパーには鏡餅や注連縄がいっぱい並びました。

花屋の店先では縁起物の花材が並び始めました。
正月を祝う代表的な花材として

松・・・常緑の生命力
竹・・・純粋・素直・長寿
梅・・・繁栄・繁盛
千両・・・千両箱に通じる富の象徴
南天・・・難を転じて福と成す

より豊かな一年が迎えられるように
日本で古い昔より伝承されている祝いの縁起物の花材を
どうぞ、2012年の皆様のご家庭にたくさん飾ってみてください。

縁起物の花材に、なにか一品2品プラスしてみてください。
それは、お好きな和花、洋花で。

バラ・カーネーション・アルストロメリア・スイートピィ
デンファーレ・シンンピジュウム・胡蝶蘭・オンシジュウム
百合・アイリス・フリージャ・葉牡丹・・・。
12月に出回るお花はよりどりみどり、一年中で一番多種多彩です。
これだと、ぴたりとくる花材をゆっくりお探しください。
彼を探すがごとく、宝くじを買うがごとく、
気持ちよく、嬉しく、楽しんで・・・。


花まつフラワースクール
お正月用エンジョイコースレッスン作品例



花まつフラワーアカデミー
お正月用デザイナーズコースレッスン作品例




花瓶に挿すだけでも十分お花は美しいのです。
が、ちょっとしたコツをつかむと
尚、美しく飾れます。
フラワースクールにて、お勉強いただくといいかと存じます。
お勧めです。
フラワースクールは「花まつフラワーアカデミーへ」



~関連記事~
お花の選び方①<最近の私の気づき>
お花の選び方②<11月のお勧めお花飾り> 
お花の選び方③<初冬の花飾り>
お花の選び方④<この季節に合った花飾り>

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. お花の選び方⑤<迎春用には縁起物の花材を>

© My Best Pro