居住者によるマンションの維持管理⑪
みなさん、こんにちは。
本日は、共用部の廊下、階段について点検確認をしましょう。
・廊下
□外廊下で、手すりがコンクリート造の場合、笠木部分のクラック、剥離、浮きがないか。
□外廊下で、手すりが金属製の場合、腐食していないか、支持にぐらつきは無いか。
□壁部分にクラック、エフロレッセンスの発生が見られないか。
□床の側溝の勾配に異常はないか、雨水がたまっていないか。
□排水口に異常はないか、錆びたり、ゴミ詰まりはないか。
□樋にひび割れ、塗装の劣化、樋つかみ金物に異常はないか。
□壁付け消火栓ボックス、消火用送水ボックスの外側に異常は無いか、防災設備点検の確認
シールは張り付けてあり点検日は最新のものか。
□消火器は指定の場所に設置しているか、点検シールは問題ないか。
□誘導灯は点灯しているか、バッテリーは切れていないか。
□照明器具に異常はないか、錆びの発生、球切れは無いか、非常証明兼用のものではバッテリー
が切れていないか。
□個人所有のものが放置されていないか。
・階段
□手すりの支持にぐらつきは無いか。(手すりが設置されていないものは、法規上不的確建築物
になります)
□段部先端のノンスリップに異常はないか。
□外階段でコンクリート造の場合は、上記廊下を参照してください。
□外階段で鉄骨造の場合、鉄部に腐食は無いか。塗装に劣化は無いか。
本日は以上ですが吊り戸棚の耐震金物について質問がありましたので説明させていただきます。
この金物は、一般に「耐震ラッチ」と呼ばれています。
これは、地震時に揺れを感じて扉が開いてしまうのを防ぐ構造になっており、中の食器棚や各種扉に
設置できますので、ホームセンターなどで購入されてご自分で取り付けてはいかがでしょうか。
株式会社東拓企画
http://www.totakukikaku.jp