マイベストプロ東京
勝山宏則

対応安心度調査2位の葬儀社を統括する葬祭ディレクター

勝山宏則(かつやまひろのり) / 葬祭ディレクター

大成祭典株式会社

コラム

「忌中」 「喪中」とは…

2011年9月27日

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

死の穢れ(けがれ)によって忌(いみ)籠り(ごもり)したのが「忌中」。

忌明け後も弔意を表すのが「喪中」になります。


近親者が死亡したとき一定期間喪に服することを忌服といい、近親者は

死の穢れに及んでいるため忌籠りしました。特に死後間もないときは、

忌籠りしていることを告知する必要から、昔が玄関などに忌中紙を貼ったものです。

近年では防犯上の問題から、忌中紙を貼る習慣が少なくなっております。


喪中は忌が明けた後も近親者が弔意を表すために、家に籠っている状態をいいます。

明治7年の忌服令によると、忌中の期間は細かく決められていましたが、

現在では四十九日まで、喪中は1年間とするのが一般的なようです。

喪中が明けるまでは慶事への出席、神社への参拝、年始廻り、正月行事などは控えましょう。

年賀欠礼の範囲は実父母、配偶者の父母及び兄弟姉妹の2親等、もしくは故人様と

同居していた場合です。しかし、祖父母、配偶者の祖父母及び兄弟姉妹が亡くなった場合、

故人様と同居していなければ欠礼としないようです。

また、配偶者側の喪であれば、仕事関係先へは例年通り年賀状を出すこともあるようです。

この記事を書いたプロ

勝山宏則

対応安心度調査2位の葬儀社を統括する葬祭ディレクター

勝山宏則(大成祭典株式会社)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の葬儀・斎場
  5. 勝山宏則
  6. コラム一覧
  7. 「忌中」 「喪中」とは…

© My Best Pro