マイベストプロ東京
清野充典

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

清野充典(せいのみつのり) / 鍼灸師

清野鍼灸整骨院

お電話での
お問い合わせ
042-481-3770

コラム一覧

RSS

清野鍼灸整骨院は10月5日が創業記念日です おかげさまで77年目を迎えることが出来ました

◇清野鍼灸整骨院は10月5日が創業記念日です おかげさまで77年目を迎えることが出来ました◇ こんにちは、京王線新宿駅から特急2駅目約15分の調布駅前にある清野鍼灸整骨院院長清野充典です。当院は、京王線調...

東洋医学とは何か 83  薬草治療(漢方薬治療)とは何か(5) 薬草治療における病態把握方法は鍼灸治療を行う方法を転用したため生薬の選択方法としては不適切 新しい病態把握方法の発見もしくは薬理学に基づく処方理論の構築が急務 

◇東洋医学とは何か 83  薬草治療(漢方薬治療)とは何か(5) 薬草治療における病態把握方法は鍼灸治療を行う方法を転用したため生薬の選択方法としては不適切 新しい病態把握方法の発見もしくは薬理学に基づ...

清野メディカルヨーガ呼吸法コース基礎クラス(第4回・調布)を10月6日に開講します 月に一回全6回です

 医学に基づいたYOGAを学べる清野メディカルヨーガ(創立38年目)http://seino-1987.jp/yoga 清野メディカルヨーガは、2022呼吸法コース第4回基礎クラス(調布)を開講します。ただいま、生徒を募集中です。...

清野メディカルヨーガの教科書『清野メディカルヨーガ教書〈運動編〉』を作成しました ヨーガ・アーサナ(ポーズ)を医学的な見地で解説した初めての書物です 81のポーズを収載しています

 医学に基づいたYOGAを学べる清野メディカルヨーガ(創立38年目) http://seino-1987.jp/yoga  清野メディカルヨーガの教科書となる『清野メディカルヨーガ教書』〈運動編〉が完成しました。 ヨーガ・...

2022年9月15日(木) JIJICOに「日当たりの悪い寝室で寝ていると体調不良になる?理想的な寝室の環境とは!?」が37本目のコラムとして掲載されました JIJICOには2019年9月から毎月1本ペースで掲載されています 東洋医学の啓蒙を目的としたJIJICOへの投稿4年目のスタートです

◇2022年9月15日(木) JIJICOに「日当たりの悪い寝室で寝ていると体調不良になる?理想的な寝室の環境とは!?」が37本目のコラムとして掲載されました JIJICOには2019年9月から毎月1本ペースで掲載されていま...

新型コロナウイルスのワクチン接種による副反応予防治療(ワクチン治療)はとても有効です 2022年8月の利用者は延べ100人 2021年6月から2022年8月までの利用者は延べ457人です

◇新型コロナウイルスのワクチン接種による副反応予防治療(ワクチン治療)はとても有効です 2022年8月の利用者は延べ100人 2021年6月から2022年8月までの利用者は延べ457人です◇ こんにちは、京王線新宿駅か...

東洋医学とは何か 82  薬草治療(漢方薬治療)とは何か(4) 処方した薬草が適応となる病態の把握方法が未体系なため西洋医学に基づく病名に利用困難 保険が取り扱い出来る漢方薬は成分が決定しているため個々人の体質に合わせた処方に不向き 薬草治療(漢方薬治療)は問題が山積 

◇東洋医学とは何か 82  薬草治療(漢方薬治療)とは何か(4) 処方した薬草が適応となる病態の把握方法が未体系なため西洋医学に基づく病名に利用困難 保険が取り扱い出来る漢方薬は成分が決定しているため個...

2022年4月30日(土)よりワクチン後遺症治療(接種後の体調不良治療)を行っています 鍼灸治療2,500円 瘀血治療1,000円です ワクチン接種後72時間経過しても消失しない症状の改善を目的とした治療です 実施期間は2022年4月30日から12月30日までです

2022-08-10

◇2022年4月30日(土)よりワクチン後遺症治療(接種後の体調不良治療)を行っています 鍼灸治療2,500円 瘀血治療1,000円です ワクチン接種後72時間経過しても消失しない症状の改善を目的とした治療です 実施期...

2022年7月27日(水) JIJICOに「熱中症が一番多いのは室内?熱中症対策にはクーラーの使用が有効?」が36本目のコラムとして掲載されました

◇2022年7月27日(水) JIJICOに「熱中症が一番多いのは室内?熱中症対策にはクーラーの使用が有効?」が36本目のコラムとして掲載されました◇ こんにちは、京王線新宿駅から特急2駅目約15分の調布駅前にある清...

東洋医学とは何か  81  薬草治療(漢方薬治療)とは何か(3) 生薬の組み合わせは天文学的 病態に沿った処方が体系化されていないため教育伝承が困難 薬草治療を使いこなすには治験の整理とAIが不可欠

◇東洋医学とは何か 81  薬草治療(漢方薬治療)とは何か(3) 生薬の組み合わせは天文学的 病態に沿った処方が体系化されていないため教育伝承が困難 薬草治療を使いこなすには治験の生理とAIが不可欠◇ ...

清野鍼灸整骨院調布本院は免疫力低下に繋がる冷房の使用を35年間行っていませんでしたが 地球温暖化に伴う気温上昇に対応するため2022年6月29日(水)から待合室は冷房(クーラー)を使用します 東京開院36年目にして初の方針転換です

◇清野鍼灸整骨院調布本院は2022年6月29日(水)から待合室を冷房します 東京開院36年目にして初の使用です◇ こんにちは、京王線新宿駅から特急2駅目約15分の調布駅前にある清野鍼灸整骨院院長清野充典です。...

東洋医学とは何か 80  薬草治療(漢方薬治療)とは何か(2) 中国では中華民国建国時の1912年に薬草治療が途絶えました 中華人民共和国建国(1949年)5年後の1954年に中国伝統医術(TCM)が復権 薬草治療は43年ぶりに国家医療となり132年ぶりに認められた鍼灸治療とともに復活を果たしました

◇東洋医学とは何か 80  薬草治療(漢方薬)とは何か(2) 中国では中華民国建国時の1912年に薬草治療が途絶えました 中華人民共和国建国(1949年)5年後の1954年に中国伝統医術(TCM)が復権 薬草治療は43年...

2022年6月23日(木) JIJICOに「授乳中に冷たい物を飲食すると赤ちゃんに影響が?授乳中のお母さんが気をつけるべき生活習慣について」が35本目のコラムとして掲載されました

◇2022年6月23日(木) JIJICOに「授乳中に冷たい物を飲食すると赤ちゃんに影響が?授乳中のお母さんが気をつけるべき生活習慣について」が35本目のコラムとして掲載されました◇ こんにちは、京王線新宿駅から...

清野鍼灸整骨院(東京・調布市)ではワクチン接種後の副反応発症を予防する目的の治療(ワクチン治療)を2021年6月から行っています 2022年3月までのワクチン治療利用者は延べ158名でした 鍼灸治療はワクチンの副反応予防にとても有効です

◇清野鍼灸整骨院(東京・調布市)ではワクチン接種後の副反応発症を予防する目的の治療(ワクチン治療)を2021年6月から行っています 2022年3月までのワクチン治療利用者は延べ158名でした 鍼灸治療はワクチン...

この専門家が書いたJIJICO記事

日当たりの悪い寝室で寝ていると体調不良になる?理想的な寝室の環境とは!?

日当たりの悪い寝室で寝ていると体調不良になる?理想的な寝室の環境とは!?

2022-09-15

みなさんの寝室は日当たりのいいお部屋でしょうか。実は部屋の位置がお子さんの夜尿症を促進させているかもしれません。本記事では理想的な寝室環境について詳しくご紹介しています。

熱中症が一番多いのは室内?熱中症対策にはクーラーの使用が有効?

熱中症が一番多いのは室内?熱中症対策にはクーラーの使用が有効?

2022-07-27

暑い夏は熱中症に注意が必要です!この記事では、効果的な熱中症対策について詳しく紹介いたします。

授乳中に冷たい物を飲食すると赤ちゃんに影響が?授乳中のお母さんが気をつけるべき生活習慣について

授乳中に冷たい物を飲食すると赤ちゃんに影響が?授乳中のお母さんが気をつけるべき生活習慣について

2022-06-23

授乳中のお母さんには、水分補給が必要ですが、夏に冷たいものを飲むのは大丈夫なのでしょうか。今回は、授乳中のお母さんが気をつけるべき夏の食生活について詳しくご紹介いたします。

産後の体調を良くする方法は?産婦の日常生活開始時期が大きく関与する!?

産後の体調を良くする方法は?産婦の日常生活開始時期が大きく関与する!?

2022-05-31

出産後、体調が元に戻る事を「産後の肥立ち(ひだち)」と言いますが、この肥立ちをよくするためには、床上げ(とこあげ)が重要なのです。今回の記事では、産後の日常生活開始時期について詳しくご紹介します。

柱の角に足の指を引っ掛けた後痛みが引かない!! その腫れは骨折かも!?

柱の角に足の指を引っ掛けた後痛みが引かない!! その腫れは骨折かも!?

2022-04-22

ふとした不注意で足の小指を柱の角に引っ掛ける、ソファーの脚にぶつけるなどという事はありませんか。痛みがひどい場合は、骨折も考えられます。今回は足の小指の骨折について詳しくご紹介します。

逆子(さかご)は妊婦さんの不調を胎児が知らせるサイン!?逆子治療に鍼灸治療は有効!

逆子(さかご)は妊婦さんの不調を胎児が知らせるサイン!?逆子治療に鍼灸治療は有効!

2022-03-25

逆子(さかご)の改善を希望して来院される方が、毎日のようにおられます。以前は、逆子の場合でも通常分娩を行っていましたが、 近年は38週の時点で帝王切開を推奨する産院が増えています。そのため手術を避けたいと思う妊婦さんが多くなった事が来院増加の背景にあると思います。逆子は、妊婦さんの不調を知らせるサインです。逆子と言われたら、 直ちに生活を改め、鍼灸治療で解消する事を推奨します。本記事では骨盤位(逆子)の改善を目的とする鍼灸治療について詳しくご紹介いたします。

花粉症対策はマスクだけで大丈夫? 東洋医学を活用して花粉症予防を!

花粉症対策はマスクだけで大丈夫? 東洋医学を活用して花粉症予防を!

2022-02-22

花粉が飛ぶ季節になると、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが始まる人が多くなります。スギやヒノキなどの植物の花粉が原因で生じるアレルギー症状は「花粉症」と呼ばれています。医学用語では、「季節性アレルギー性鼻炎」といいます。現在、日本人のおよそ4人に1人が花粉症だと言われています。本記事では花粉症対策に有効な方法について詳しくご紹介いたします。

入浴後や入浴中の柔軟体操は危険?!体力向上や柔軟性を高める運動はいつ行えば効果的か?

入浴後や入浴中の柔軟体操は危険?!体力向上や柔軟性を高める運動はいつ行えば効果的か?

2022-01-25

今年は、例年にない寒波の影響で、東京にも雪が降っています。 気温が氷点下前後の時は、厚着をして暖房器具を用いても寒さを感じます。 体温を上昇させるために必要なことは、運動です。 運動とは、体を動かすことです。 運動は病気を引き起こさないことに加えて体力の向上に繋がります。 では、体力向上や柔軟性を高める運動はいつ行えば効果的なのか? 本記事では最適な運動法について詳しくご紹介いたします。

「かゆみ」の原因と予防方法! アトピー性皮膚炎の「かゆみ」を薬や保湿剤以外で治す方法はあるのか?

「かゆみ」の原因と予防方法! アトピー性皮膚炎の「かゆみ」を薬や保湿剤以外で治す方法はあるのか?

2021-12-28

「かゆみ」に悩まされている人は多いと思います。かゆみは、皮膚に異物が付いた際、 異物を取り除こうとする防衛反応の一つです。 皮膚に潤いがなくなるとかゆみが強くなるため、保湿剤やクリームを塗るとかゆみを 抑えられますが、皮膚が本来持つ抵抗力を低下させることがありますので、適度な使 用に留めることが必要です。本記事ではそんな「かゆみ」の原因と予防方法について 詳しくご紹介いたします。

ホットカーペットの上で寝ると体力が低下!!体を温めているつもりが実は冷えの原因?

ホットカーペットの上で寝ると体力が低下!!体を温めているつもりが実は冷えの原因?

2021-12-01

体を温めようと思った行為が、逆に体を冷やす要因になっている事に 気付いていない人は少なくありません。 本記事では、そんな体温調節の方法について詳しくご紹介いたします。

20~30歳代の膝痛は歩く時の習慣が原因?膝の痛みを治すには!?

20~30歳代の膝痛は歩く時の習慣が原因?膝の痛みを治すには!?

2021-10-28

膝の痛み

変形性膝関節症は、高齢者に見られる症状です。中高年の方が急に運動すると、半月板や十字靭帯など明らかに関節を損傷して膝痛が発症します。関節に異常が見られるときは速やかに専門医(整形外科医)や柔道整復師の診療を受ける必要があります。一方、さしたる原因がないのに、膝に痛みを覚えている人も少なくありません。多くの場合は、上体の重さを左右の脚で均等に支えていないことが原因だと思われます。本記事では、そんな膝の痛みの解消法についてご紹介いたします。

鎮痛薬の飲みすぎで頭痛が起きる!?薬に頼らない頭痛対策は?

鎮痛薬の飲みすぎで頭痛が起きる!?薬に頼らない頭痛対策は?

2021-09-24

頭痛 対策

新型コロナワクチンの副反応に対し、接種後の備えとして鎮痛薬を買い求める人が急増しています。中には痛みが出ることを回避したいという心配から、症状が出ていないにもかかわらず鎮痛薬を服用している人もいるようです。ここで心配されることは、薬を多飲することによる頭痛です。本記事では、薬に頼らない頭痛対策についてご紹介いたします。

眼の疲労回復にはローソクの炎が有効!? 視力回復にも役立つ?

眼の疲労回復にはローソクの炎が有効!? 視力回復にも役立つ?

2021-08-23

新型コロナウイルスの感染拡大により、自宅で過ごす時間が長くなっている今日、パ ソコンを見る機会が多くなっていると思われます。それに伴うのは、眼の疲れです。本記事では、目の疲労回復方法についてご紹介いたします。

不眠は夜遅い食事が原因かも?不眠解消に必要なことは

不眠は夜遅い食事が原因かも?不眠解消に必要なことは

2021-07-28

テレワークで生活のリズムが変わり、不眠になったという方が増えています。その原因として考えられる食事の時間について詳しくお話いたします

尻もちをついたあと痛くて座れなくなるのは骨折かも?

尻もちをついたあと痛くて座れなくなるのは骨折かも?

2021-06-28

生活のふとした時に起こってしまう尻もちでもしかしたら骨折してしまっているかもしれない、この事象について鍼灸師・柔道整復師の清野充典さんに解説していただきました。

清野充典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-481-3770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清野充典

清野鍼灸整骨院

担当清野充典(せいのみつのり)

地図・アクセス

清野充典プロのコンテンツ