マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

若い世代を中心に利用者増加のつみたてNISAって? 投資初心者が知らなかった資産運用

2022年9月25日

テーマ:投資初心者

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理NISA投資信託

(RIA JAPAN広報部記述)
このシリーズは、1年以上RIA JAPANのコラムを読んだ投資初心者に依頼して、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について執筆いただきます。
投資初心者さんの執筆記事は第43回目になります。
今回の内容はつみたてNISAについてです。
誤解が無いように一部表現を校正した箇所があります(*)は編集部校正。

********************
若い世代を中心にNISA・つみたてNISA利用者が急増してきました。
将来的なビジョンを持った資産運用に目が向く時代へと変わりつつあるということかもしれません。
日本証券業協会が発表した2022年3月31日時点のデータがあります。
20〜30歳代のNISA口座数が、約329万口座です。
そのうち67.5%(222万口座)が、つみたてNISAの口座であることが公表されています。
若い年代のNISA利用の多くはつみたてNISAなのがわかるデータです。

最長20年も運用可能な、つみたてNISA

NISAとは、小額投資非課税制度のことです。
名前の通り、専用の口座を使えば、利益が出ても非課税になります。
その中でもつみたてNISAの特徴は非課税投資枠は年間40万円で、投資期間は最長20年にもなるのです。
投資の対象は一定条件を満たした投資信託などになります。

年間40万円までなので、退職金運用等の大きな金額の投資では年間120万円までの一般NISAの方が非課税枠を最大限活用できます。
しかし、将来のことを考え少しずつ資産運用を考えるなら、つみたてNISAは強い味方になります。

投資未経験者を中心に利用者急増の、つみたてNISA

先ほども伝えた通り、若い世代が増えてきたつみたてNISAですが、88.1%の人が投資未経験者であると公表されています。(日本証券業協会公表 2022年3月31日時点データ)
つみたてNISAでは金融庁が長期運用に適していると考えられる投資信託を選定してくれてます。
比較的低コストであることや、購入時に手数料のかからないノーロードであることがその特徴の一つです。
資産形成がまだ詳しくなくても利用しやすいポイントに注目され、つみたてNISAが浸透してきていることがわかります。

将来的にも正しい知識を持って

つみたてNISAは、比較的低コストで長期運用できます。
大きなメリットがありますが、一般NISAとの違いなども知らなければいけません。
場合によってはつみたてNISA以外の選択肢の方がメリットが大きい場合があるからです。
例えば、退職金での運用など、年間40万円を超える大きな金額での運用では、一般NISAを5年間活用してからつみたてNISAに切り替えることで、合計の非課税枠を大きくすることができるのです。
他にも、投資家にとって嬉しいメリットが沢山ある海外ETFなどはつみたてNISAでは直接投資することができません。(つみたてNISA対象投資信託で投資対象が海外ETFの投資信託もあります。詳細は編集後記「NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!」欄参照)
最近ではどんな銘柄を選べばよいのかわかりやすい本も出版されているということですので、私もその本を読んで理解したいと思います。

********************
(以下、編集後記)
今回、投資初心者さんには、つみたてNISAについて執筆いただきました。
RIA JAPANではこのトピックについて、多くのコンテンツにて紹介してきました。

・著書「NISA・つみたてNISA・iDeCo プロの選び方教えてあげる!」
 P18.P24など、多くのページでつみたてNISAについて解説しています。
 また、P156 以降にて

つみたてNISA対象の低コスト銘柄をMSCI ACWIやMSCIコクサイ、米国株式型などカテゴリー毎に一覧を掲載しています。


 NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!Amazon販売ページ

・著書「お金を増やすならこの1本から始めなさい」

 P237よりつみたてNISAについて解説しています。
 「お金を増やすならこの1本」Amazon販売ページ
下記リンクより発信してきたコンテンツが閲覧可能です。
・ダイヤモンドオンライン コラム
 NISA、iDeCoなど、20%トクする非課税制度をフル活用する基礎知識
・YouTubeチャンネル「所長解説のおカネ学」


繰り返しになりますが、本記事はRIA JAPANが、投資初心者に弊社発信のコラムで、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について記述してもらったものです(第43回目)。

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

NISA・つみたてNISA・iDeCo プロの選び方教えてあげる!発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!Amazon販売ページ

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 若い世代を中心に利用者増加のつみたてNISAって? 投資初心者が知らなかった資産運用

© My Best Pro