マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

米国で顧客本位のサービスで注目されるRIAとは?金融審議会内容を解説!

2022年9月26日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: IFANISAメンター

金融庁HPに掲載されている資料で、RIAがハイレベルの顧客本位実現している、という内容が記載されています。

RIA(アール・アイ・エー)とは、Registered Investment Adviser という米国の職業名称です。
和訳をすれば、「登録を受けた、投資のアドバイザー」です。
日本では投資助言・代理業の登録を受けた者がこれにあたります。

顧客のためを実践し信頼されているRIA

・証券会社の利益でなく、顧客の利益を優先
・顧客のためのアドバイスをする
・顧客から信頼され、手数料(投資顧問報酬)を受ける

米国のRIAは、このような事柄を実現していることが記載されています。
米国のアドバイザー事情に詳しい、沼田悦子教授のコメントが掲載されています。

沼田氏(帝京平成大学教授)は、 米国 の RIA の 現状について「顧客本位のサービスを提供しているが故に 、 RIA に 利益が付いてくるという仕組みが出来ている」と説明した 。
RIA に は、証券会社の証券外務員が独立し、投資顧問の資格を取って個人向けにアドバイスしたりする人がいるが、「証券会社の利益ではなく、顧客の利益を優先して、顧客のためになるアドバイスをしてくれる」と信頼されることで、手数料収入を得ているという。
顧客が RIA に 求めるものは「資産運用でパフォーマンスを上げること」や「値上がりしそうな銘柄を目利きすること」だけではなく、「(お客さまの)金融資産全体を管理してくれること」や「自分に合った個別化したアドバイスを提供してくれること」だという。顧客層については「さまざまタイプのアドバイザーがいて、富裕層から資産形成層まで幅広い 」。

(出典)金融庁HP 2022/09/22 第20 回 金融審議会市場制度ワーキング・グループ 事務局説明資料2
IFA とは何者か?=フィデリティ投信がパネルディスカッション( 2020 年 11 月 25 日) JIJI Financial Solutions

5分でわかるフィーベース型RIA 特別番組が無料公開中!

RIAを5分で解説された番組が無料公開中です。

近年金融庁では「顧客本位の業務運営」を普及すべく金融機関に働きかけを強めています。
フィーベース型ビジネスは、投資家が運用成功し契約残高が増加することでアドバイザーの報酬も少し増える仕組みです。
つまり、WIN-WINの関係が築きやすい構造といえるでしょう。
資産運用でアドバイザーを探している人は、是非とも報酬がどのように発生しているのか、その仕組みについてを知ってほしいと思います。
その上で、あなたが信頼できるアドバイザーを見つけてほしいと思います。

東証マネ部!にて日本のRIA事業者を初の採り上げ

東証マネ部!にRIA JAPAN代表 安東隆司のインタビュー記事が公開されています。
東証マネ部!に日本のRIA事業者が採り上げられたのは初めてのことです。
(記事へのリンクは本コラム下部に掲載しています)


関連記事
東証マネ部!「対価をもらうからこそ、顧客の立場でアドバイスができる」。RIA(投資助言業)のメリットとIFAとの違いとは

NISA・つみたてNISA・iDeCo プロの選び方教えてあげる!発売中

RIA JAPAN 代表の安東隆司執筆の「資産運用の教科書」が発売中です。

『プロの選び方教えてあげる!』のココがスゴイ!
・NISA(一般NISA)で投資できる代表的な低コスト海外ETFを一覧で解説!
・つみたてNISAで選ぶとトクする信託報酬0.4%未満の低コスト商品一覧表を掲載!
・iDeCoで投資可能な信託報酬0.4%未満銘柄が多い金融機関は?TOP10ランキングで掲載!
・iDeCo低コスト銘柄、カテゴリー別の一覧表で選びやすい!
・2022年5月・10月のiDeCo制度改正にも対応!
・販売者のセールストークに惑わされない金融知識も満載!
・各セクション2ページ見開きで読みやすい!

新たにiDeCo加入ができる会社員のかたがた、この本を書店で立ち読みしてみてください!

Amazonでの販売ページは下記リンクよりアクセス可能です。
NISA iDeCo 書影
NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!Amazon販売ページ

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム
※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 米国で顧客本位のサービスで注目されるRIAとは?金融審議会内容を解説!

© My Best Pro