マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

連休で学ぶ資産運用! 「アクティブ型」と「インデックス型」とは?

2021年9月20日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理投資信託NISA

老後など、自分の将来に向けて資産運用を学びたいという人は多いと思います。
まとまった時間が確保できる連休に、「知ってトクする資産運用の知識」を身につけてみるのはいかがでしょうか。
本日は資産運用を始める人に知っていただきたい「アクティブ型」と「インデックス型」について解説したいと思います。

低コストインデックス運用が世界的時流に

アメリカをはじめとして、世界的に低コストなインデックス運用が時流になっています。

インデックスとは?

インデックスとは「指数」のことをいい、私たちの身近な例では「日経平均株価」などが挙がるでしょう。

「アクティブ型」と「インデックス型」とは?

資産運用で広く使われる投資信託では「アクティブ型」と「インデックス型」の2つのタイプに分けられます。
市場平均よりも良いリターンを得ることを目指すアクティブ型
日経平均などの特定の指数と同じ値動きをするインデックス型と覚えていただければと思います。
アクティブ型とインデックス型

金融庁長官(当時)がアクティブ型リターン低迷を指摘

アクティブ型では市場平均よりも良いリターンを目指します。
「ならばアクティブ型を選べば問題ない!」と思ってしまいがちですが、少し待ってください。
2017年に森金融庁長官(当時)がアクティブ型のリターンが低迷していることを指摘しました。
10年以上存続しているアクティブ型投信の全体の約三分の一が、信託報酬(コスト)を差し引くとリターンがマイナスになっていたのです。

投資した金額よりも資産運用後の金額が減ったということですね。指数よりもリターンが悪かっただけでなく、損をしたアクティブ投信が1/3あったということです。

金融庁長官(当時)、インデックス型がリターン高い

同時に森金融庁長官(当時)は10年間で日経平均株価は年率約3%上昇しており(2017年当時)、インデックス投信の方がアクティブ型に比べて一般的にリターンが高いことを指摘しました。

アクティブファンドの9割以上が長期運用でインデックスを下回る

S&P ダウ・ジョーンズインデックス社が2021年3月12日(現地3月11日)に発表したSPIVAでは、長期運用でインデックスを上回るファンドが1割にも満たないことを報告しています。

All Large-Cap Funds : S&P500
10Y : 82.32% 20Y : 94.00%
Large Cap Core Funds : S&P500
10Y : 94.47% 20Y : 96.36%
出所:S&P ダウ・ジョーンズインデックス SPIVA 2021年3月12日公表データより

データを読み解くと、20年間で94%がアメリカの指数S&P500を下回っています。
更に大型株コアファンドでは10年で94.47%が指標に届いていないのです。8割から9割が届かないというデータは過去よりずっと続いている事実です。

世界的にアクティブ型→インデックス型がトレンドに

アクティブ型とインデックス型の資金流入・流出データを見てみましょう。

画像中央の線より上は「資金流入(お金が入っている)」状態であり、中央より下は「資金流出(解約している)」状態です。
累積額で見てみるとアクティブ型から解約してインデックス型へ資金が移動していることがわかると思います。
更に、その中でもETFに対しての資金流入が顕著に現れています。
投資家にとってメリットの大きいETFが世界的に活用されつつあるといえるでしょう。
ETFのメリットについては過去のコラムにて解説しています。
富裕層やプロ投資家が好む「低コスト」商品ETFとは?過去10年で5.8倍に

解説動画がYouTubeにて公開中!

今回のコラムの内容をより詳細に解説した動画がYouTubeにて公開中です。
音声、図表付きでわかりやすく解説していますので是非ご覧ください。

また、YouTubeチャンネル「所長解説のおカネ学」では資産運用を始めるにあたって知っておくとトクをする「おカネ学」情報を発信中です。
是非、チャンネル登録いただけますと幸いです。
所長解説のおカネ学YouTubeチャンネル


セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

iDeCo+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 4刷絶賛発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 連休で学ぶ資産運用! 「アクティブ型」と「インデックス型」とは?

© My Best Pro