マイベストプロ東京
宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

コラム

プロが教える、ネズミの捕獲・駆除・撃退方法

2015年11月18日 公開 / 2015年11月24日更新

テーマ:ネズミの駆除・退治

コラムカテゴリ:くらし

ネズミを駆除する方法には、捕獲をはじめ、駆除、退治、撃退などがあります。
どの方法も効果的ですが、建物の環境やネズミの反応によって使い分けることが必要です。
ネズミの駆除方法の種類と概要を紹介します。

ネズミを捕獲して駆除する方法について

ネズミを捕獲して駆除するために、捕獲器や粘着シートを使用します。
捕獲器は、ネズミが捕獲器の中のエサを求めて、捕獲器に入ると逃げられない構造になっています。
捕獲器は、一度に多量のネズミが捕獲できるので、養鶏所をはじめ、豚舎、牛舎などで使われています。

ただ、子どもやペットがいる場所への設置はできません。

粘着シートは、スリットが付いた防水台紙に特殊な粘着剤を塗ったものなどがあり、粘着シートの上を歩いたネズミが粘着シートにくっつき動けなくして捕獲します。
防水台紙を使用しているので、水がかかりやすいキッチンやお風呂の周辺にも設置できます。
また、スリットが付いているので、折り曲げることで自在に形が変わるので、色々場所に使えます。

ネズミを退治・撃退して駆除する方法について

ネズミが好きなエサに殺鼠剤(さっそざい)などを混ぜる毒エサがあります。
毒エサをネズミの通り道などに置き、ネズミに食べさせて駆除します。
速効タイプの毒エサは、ネズミが食べると3~5時間で効果がでます。
ネズミの餌
何度か食べさせることで効果があるワルファリン系の殺鼠剤を食べたネズミは、目が見えなくなるため、明るい場所で絶命します。
クマリン系、ワルファリン系の毒が効かないスーパーラットに効果がある毒エサもあります。

一方、防鼠パテ、防鼠板、防鼠金網、忌避テープや塗料を使い、ネズミの通路を塞ぎ撃退する方法もあります。
住宅にある通気口を排水口、戸袋、配管の隙間などをこれらのもので塞ぎ、ネズミを侵入させないようにします。

ネズミを捕獲・駆除・退治・撃退するコツ

捕獲器を使用してネズミを捕獲するためのコツは、ネズミの警戒心を解くために2~9日間は捕獲器の位置を動かさないでください。
また、粘着シートを使用してネズミを捕獲するコツは、粘着シートを床にできるだけ多く、隙間なく設置しましょう。

また、ネズミが動き回る夜や人の留守の時間帯に、粘着シートを設置しましょう。
警戒心が強いネズミには、殺鼠剤などの毒を混ぜないエサだけを食べさせ、慣れさせた後に毒エサを設置しましょう。
ネズミの通路を塞ぎ撃退する場合は、屋内にいるネズミを駆除してから穴などを塞がないと、他の場所に出没するようになります。

ねずみ駆除は専門家にお任せください!

ねずみ駆除は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つねずみ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ねずみ対策でお困りの方へ
  ┠ ねずみ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
---------------------------

この記事を書いたプロ

宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(有限会社ミヤザキ)

Share

関連するコラム

宮崎宜夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫

有限会社ミヤザキ

担当宮崎宜夫(みやざきやすお)

地図・アクセス

宮崎宜夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の掃除・清掃
  5. 宮崎宜夫
  6. コラム一覧
  7. プロが教える、ネズミの捕獲・駆除・撃退方法

© My Best Pro